スポンサーリンク

業務用電化製品はぼったくりの上にぼったくりをされてる気がする。

うちには業務用のコピー機があります。

仕事で使うのですが、普通はリースなどをする事が多いのですが、コピー機のリースとは基本的に貸し出しでなく分割払いなだけなので、昔から借金が大嫌いないつもニコニコ現金払いの性格なので、キャッシュで買ったんですが。。

買ったのは2008年。ちょうど10年前ですね。その頃は羽振りが良かったので、見積額100万超だったのを70万に値切ってキャッシュで、買ったんですよ。

コピー機は本体の他にメーカーと白黒コピー5円/枚、カラー30円/枚程度の保守契約をするのですが、自分のコピー機を使って自分の紙に印刷して金払うのが、

ぼったくりの上にぼったくりをされてるようでバカバカしくなり、3年ほど前から保守契約をやめてたんですよ。

コピー機の耐用年数は5年と言われているので、10年だとそろそろヤバい時期だなと感じていました。

ついに、きましたよ。。10年だから仕方ないかな

白い紙をコピーしたら、下のように一面に影が。

ホラーだよ(笑)

修理したらドラムから変えるだろうから10万超えになるかも。。

てか、部品あるのか?と思いながらも、メーカーに電話して、見積もりまでは無料でしてくれるらしい。前は見積もり段階でも出張費で何万も請求されたのに。

とりあえず見積もりを見てからだけど、

修理代が7万以上だったら、インクジェットの五万程度の複合機に買い換える予定。

後の2万はコピー機の処分代がそのくらい必要みたい。

 

なんにしても金がかかるなぁ😭

コメント