スポンサーリンク

みんなはコレは幼稚だと思わないのか?

最近は毎週末になると天気が悪くなる事が多いような。

先週に続いて、連続の三連休で、行楽地は賑わっているのかな?

私としては、人混みが嫌いだから、混んでるところにワザワザ行く人の気が知れない。

ディズニーなどは一つのアトラクションに乗るのに1時間以上並ぶのが当たり前。待ち時間を表示するアプリを入れてファストパスをうまく利用して効率的に回る工夫をしてもどこへ行くにも行列必須。

まあ、並ぶ時間も楽しいと考えてる人も多いのか?

私が思うに、日本人は行列に並ぶのが好きな人が多い。特に女性などは、行列を見ると気になって、並びたくなる様だ。

多分、

行列=大人気=ここで食べたりサービス受けたりしたら羨ましがられる=自分の価値が上がる。

こんな素敵なところにいる私はなんで素敵なんだろう

そんな私をSNSでみんなに見せて羨ましがられて、優越感に浸ろう。

という事なんだと思う。

 

私も何度か行列に並ばされて食べたりサービスを受けたりした事あるが、

並ぶだけの価値を感じた事はほとんどない。

行列=みんながいいと思ってる=良いバズだ

と言う集団催眠にかかってるんだよな。

CMなどの文句でも、今大人気!とか売り切れ必至とか、今年はココが熱い!

だとかをよく見かける。

 

が、そんなに人気ならワザワザ費用かけてCMする必要があるか?

CMで売り切れ必至とか、売り切れるんなら販促の必要ないじゃん。

言ってる事とやってる事が矛盾してないか?

まあ、日本人の心理として、みんなが言ってれば良いものだ。と主体性が無い人が多いから、すぐに引っかかる殺し文句なんだろうな。

 

多様性と言われて久しいが、他人にどう見られるかが一番な感じの人が多いから、何が多様性だよ?と思う。

大多数の人は少数派を恐れるし、また、他人と違う人を攻撃する人が多い。

学校のイジメなんてほとんどがソレだよね。

それがそのまま大人の社会に続いてるんだよね

日本は、自分が自分らしく生きられない社会なのかな?

自分らしく生きようとしたら、社会からは特異な目で見られる。

 

幼稚な社会なんだろうな。と思う。

コメント