スポンサーリンク

キャンピングカー展示会で自分が求めるものが見えてきた。

先日、広島県内でキャンピングカーの展示会があり見に行ってきました。

今までは本やネットで調べたりだけで、実際のキャンピングカーは外から横目で見るくらいしたしたことなかったので、実際に見ることができて実感がわきました。

本格的なキャンピングカーから軽キャンパーまで、台数は少なかったけど、一通り見ることができました。

 

なかなか設備が充実した車は400万オーバー。お値段も良いですね。

だけど、設備が充実して広々した車は、車自体のガタイもかなりデカイ。燃費も10km行くか行かないか程度

私はキャンピングカーで過ごすのが目的でなく、日本中をアチコチ見て回りたい。そのためのツールとしてのキャンピングカー(車中泊車)が欲しいんです。

何度かの車中泊の旅の経験から、観光地などは、道が整備されてなく対向車が来たら離合できないようなところもかなりあります。そんなところに、こんなゴツい車ではいけないですよ。

で、軽キャンパーも見ましたが、断熱処理されて、フルフラットになるがやはり狭い。しかも、やはり軽だから遠距離ドライブには不安がある。

しかも値段は300万近い。

300万も出してコレ?て感じてしたよ。

これなら、今のジュークの方が良いなと、思ったり。

 

誰かが言われてたけど、フラットになる車なら大丈夫かな。と思ったり。

 

私の理想は、やはり長距離を動きたいので燃費も大事。居住性も今のジュークでもある程度快適に過ごせるワザを身につけましたが、天井が低いから圧迫感がある。その辺りを解決できれば。

 

キャンピングカー選びでなく、車中泊車選びですね。

自分が求める要素が少し見えてきたから、収穫があったかな^_^

 

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 




旅-番外編
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント

  1. AE86 より:

    こんにちは。私も自動車で日本全国気ままなツーリングに出かけたいものだと、かなり昔から考えていたのですが、昨年、「トラベルハウス」という存在を知って非常に興味を抱きました。
    価格も安くて一人旅なら十分な居住スペースですが、残念ながら拙宅のマンションの駐車場には高さ制限の関係で駐車できません。
    日本の軽トラは非常に耐久性に優れていて、CPが高い車両なので、非常に興味深いキャンピングカーです。

    • tanao tanao より:

      AE86さん、何度かコメントで書いていただいていたのが、トラベルハウスなんですね。ちょっと調べてみました。軽トラベースのやつですね。前にネットで調べていたら、軽トラベースはリーズナブルだがゆったりしたスペースのキャンピングカーになるそうですね。コスパ的には最強ですね。でも、市販の軽トラにはターボ付きの車種がどのメーカーからも発売されておらず、軽自動車のターボ付き車種の軽キャンパーより走行性に劣ると書いてあったのが気になっていました。悩みどころですね。

  2. AE86 より:

    こんばんは。確かに軽自動車だし重い荷物を載せているので、エンジンパワーは気になるところだと思います。
    まぁ、ものは考えようで、ターボ付いてても所詮は軽自動車でしかないと割り切るしかないでしょうね〜。鈴木ヒロミツの「の~んびり行こうよ 俺たちは」ってな感覚ですか(ふるっ!)