真夏の車中泊へチャレンジ

梅雨が明けた途端に35℃違い猛暑が続いていますよ。

今までは室内ではエアコンをほとんど付けずに扇風機だけだったのですが、流石にもう無理。

こんな暑い日なのに車中泊へ行ってみようかと準備をしてみました。

今回は、真夏に快適な車中泊ができるのかを検証を。

予定では一泊か、若しくは二泊

行きたいところが二箇所あるので、1日で回れればいい一泊で、無理だったら二泊でというアバウトな予定。

車に荷物を積み込んでみましたが、一番の課題はやはり暑さ対策。

右側にサーキュレーターをつみ、その横に夏の車中泊用に買った冷風扇。

この冷風扇がどれだけ威力を発揮するかだけど、室内で使っていた感じだと梅雨明け前まではこれで十分だったんだけど、ここ数日の猛暑には全く役立たず。。

それでサーキュレーターも積んでみた。

あとはマットレスに夏用の冷んやりする式パットを用意してる。

夜中は車内を締め切った方が良いか、窓を開けてカーテンで目隠しをするか、スライドドア自体を開けてカーテンを閉めるだけにするか、

どれが快適か

スライドドアも全開に開けたら防犯上、問題ありそうな気もするし。だけど今まで道の駅で車中泊をした経験からは防犯上の危険を感じた事ないから大丈夫かな、、

虫は入ってくるだろうなぁ。しかし蚊取り線香を焚くと臭いがついて何日も落ちないし。

といった風に頭の中で色々シミュレーションしてるから、試してみようと。

 

 

コメント