スポンサーリンク

脳みそとアップルパイが読みたい

私が今期のドラマで1番ハマってるのが、ムロツヨシの大恋愛です。

みられてない方に、かいつまんでストーリーをかくと、ムロ演じる元小説家と戸田恵梨香演じる女医が知り合い恋に落ちる。だけど戸田演じる女医に若年性アルツハイマーの前段階の病気が判明。ムロは好きだけど、戸田演じる女医の元彼の松岡昌弘演じる若年性アルツハイマーの名医の仲を疑い、また、松岡と一緒になったほうがよいと思いこみ、身を引くことを決めた。。というのが先週までのストーリー

で、昨日は、ムロがアパートも引き払い戸田の前から完全に姿を消した。

で、その間にムロは戸田に捧げると記した戸田との日々を小説にかいていた。

戸田は、ムロと別れたショックで鬱状態に。

そして、二人が別れて9カ月後にムロが描いた小説がベストセラーになり、その小説を呼んだ松岡演じる医者がムロと戸田の9か月ぶりの再会のお膳立てをした。そして、9か月に会ったムロはいきなり結婚しようと。二人は幸せ絶頂の結婚式を挙げた。というところで、To Be Continued

 

これから先は、今が幸せの絶頂だけど、若年性アルツハイマーで記憶を失っていく戸田を支えるムロの愛と苦労の物語になっていくんだろうな。

かいてみると、よくあるストーリーのような気がしてきた(笑)

10年ほど前だったかな?韓国映画ではやった”私の頭の中の消しゴム”あまりストーリー覚えてないけどあれも若年性あるとハイマーになった女性の話だったような。

 

なぜ、こんな使い古されたストーリーにはまるのかな?

なぜか、ムロツヨシの演技は純真さと誠実さを感じるんですよね。戸田恵梨香もよい演技してるし。

 

映画やドラマとかは何度もリメイク版がつくらててますよね。映画ではやったからドラマでリメイク。アニメではやったから実写でリメイクなど。

しかも、期間は1年後とか、割とすぐのものもありますよね

ストーリーは変わらないんだけど、そこでも感動を感じるのは、脚本家・監督・演者の腕の見せ所何ですかね。

 

演じる人でイメージが変わりますからね。

 

と、昨日書いた仕事の現場測定待ちの間に今日のブログを。。待機時間も、当然お金もらうよ(笑)

 

コメント