スポンサーリンク

今後の景気や世界情勢はオイルですぐわかる

ま最近、株価が怪しくなってきてますね。

原因はAppleの売り上げがイマイチだからとAppleショックとか色々言われてますが、そんなのは適当な当てつけ的な言い回しかと思います。

私的には、あまり詳しくはないですが、どう考えても株価下落は原油にあると思うんですよね。

一時期70ドルを超えていたのが、今は55ドルあたり。

景気の指数は原油にアリ!ですよ。

そういえば、20世紀の戦争は殆どが石油をめぐる戦争なんですよね。

日本が第二次世界大戦に突入せざるを得なかつたのも、アメリカが石油を止めたから東南アジアにある油田を目指したんですよ。なんで小さな日本があれだけ戦線を拡大しなきゃならなかったのか。

当時の首脳部も馬鹿じゃないんですから、ヤバイのはわかっていたけど、戦線を拡大して石油を取りに行かないといけなかったんですよ。

そういう状況に日本を追い込んで、戦争を始めさせたのはアメリカが一枚も二枚も上手だったんだけどね。

しかし、真珠湾攻撃で日本が奇襲したのが始まりだと言われてるけど、それは真っ赤な嘘なんですよ。

その10年ほど前から日本は中国と日中戦争を戦ってたんだけど、中国に権益を得たいアメリカが義勇軍という名目で中国に戦闘機を派遣して、すでに日本と戦ってたんですよ。

言い分としてはアメリカの国として中国を支援してるのでなく、有志が中国に傭兵として協力してるだけ、ということ。

有志が戦闘機持ってるはずないから、実質は真珠湾前から、アメリカが国家として中国支援して日本と戦争を始めてたんですよね。

まあ、アメリカも中国共産党が国を乗っ取ったから、支援が意味なくなったんだけど。

 

21世紀になっても、まだ戦争な中心は石油みたいだけどね。

そういえば、昨日あたりのヤフーニュースで、数年後には石油が足りなくなって原油価格が1.7倍になるとかと国際機関が試算したとか出てたな。

全く原油価格に影響しなかったみたいだけど。

必死な方々が、たくさんおられるようで(笑)

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 




ふと思うこと
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント