スポンサーリンク

ウインタータイムを提唱!

日に日に寒くなってきましたね。

日も短くなり五時頃には暗くなってますね。今年の冬至は12月22日だから、あと一週間後が一番日が短くなるんですよね。

少し前にオリンピック時にサマータイムを導入するとかいう話がありましたが、私的にはサマータイムよりもウインタータイムを設けるべきではないかと思うのですが。。

朝は7時ごろまで暗いし、夕方は17時には暗いわけですから、暗くなって外を歩くのは危ないですよ。だから、ウインタータイムは江戸時代の時間システムを導入して、日の出から日没までをオンタイムにしてみたらどうかと思うんですよね。

まあ、経済活動をする時間が減るから、今の経済最優先の政治では絶対にしないだろうけど、太陽の動きに合わせて生活するのが一番良いと思うんですよ。

人類の歴史でホモ・サピエンスが誕生してから20万年で日の出、日の入を無視した活動をするようになったのは、せいぜい100年程度ですよね。

今の自然からみたら異常な生活リズムは、まだ表面化していない不都合やリスクがあるのではないですかね。

ストレス社会と言われるようになった原因がここにあるのではないですかね。

空を見上げるのでなく、時計の針を見ての生活は生理学的に無理があるのだと考えるのですよ。

コメント