スポンサーリンク

妖怪が出そうな道の駅でお泊り。2019四国夏旅

2019夏の四国車中泊の旅3日目 後半

よさこい祭りで盛り上がる高知市内を後に、向かった先は高知県立歴史博物館

ココは山内家が関ヶ原後に入ってくる前の領主、長宗我部元親の元々の居城だった岡豊城跡に建てられた施設

なにかと土佐と言えば龍馬だ、山内一豊や山内容堂だとかをもてはやすけど、

一国人領主に過ぎなかった長宗我部元親は土佐を統一し、その後に織田信長の許しを得て、四国全土を切り従えた英雄。

だけど信長の手のひら返しで、土佐以外は放棄しろといわれ、息子の代には秀吉にもこき使われて、

関ヶ原では西軍についてお家おとり潰しに、

大坂の陣では、お家再興を願って戦ったが、

討ち死

うーん、うーん。

という人

なかなか良い博物館でしたよ。

今日は疲れた体早めにお風呂へ

ココには塩サウナがあって久しぶりに塩でこすってお肌ツルツルに

やはりお風呂は生き返りますねー

今夜は道の駅 布施が坂

なんだか妖怪が出そうなところ

四国の山奥は古くから妖怪伝説がたくさん残ってるからね。

山奥でスーパーがないから、コンビニご飯。

スーパーのないところのコンビニは有難いですね

コメント