スポンサーリンク

気温の読めない初秋の車中泊&大山ユートピアへ

三連休がやってきました。涼しくなって登山日和な気候に。今回は鳥取県の大山へ。

大山も今回で5回目になるかな。

金曜の夜7時に自宅を出発して、下道を走ること3時間半、いつもの大山登山口から30分のところにある道の駅あらえっさっさへ。(安来市なので安来節の掛け声が道の駅の名前に)

到着したのが11時前。

お弁当を用意してたので、それを食べながら缶チューハイを^_^

夜は、寝始めは暑くて肌布団をかけて扇風機を回していたのだけど、3時ごろに寒くて目が覚め、念のために持ってきてた普通の布団をかけて寝てちょうど良い感じ。

暑い寒いに対応できる用意をしておいてよかった。旅だとその土地の温度など分からないから、必要以上に物を持って行ってしまうが、それが役に立つんだよね。

朝、7時には大山の登山口に到着。山頂はガスがかかってるのか。

だけど美しい。さすがは伯耆富士

ユートピアコースの登山道の登り始めはこんな感じ

まだガスが抜けないけど、美しい

大山の三鈷峰の頂上

日本海側は弓ヶ浜がしっかり見えて美しい

と、こんな感じで、登山時間5時間。標高差800m 累計標高1000m 消費カロリー2030kcalと

涼しくなってきたから、暑さに体力を奪われることなく、快適な登山だった