スポンサーリンク

タダでもらえる宝くじを求めて資金移動大作戦中

前にも書きましだが、私の生活口座は広島の第2地銀のもみじ銀行なんですが、

この銀行には宝くじ付き定期預金というのがあり、100万毎に定期にすると宝くじ5枚を3回分もらえるというのがあるんです。

で、金利はほとんどつかない時代だから、宝くじ目当てに1000万以上をこの定期にして、宝くじを楽しみにしてたんです。

だけど、この宝くじ定期は通常商品でなく不定期に販売するキャンペーン商品なんですよ。

だけどほぼ毎年、春、秋の二回はこの商品を出していたから、宝くじがもらえる3回が終わると定期を解約・再契約をして宝くじをもらい続けていたんですが、

日銀がマイナス金利にしてから、ここ2年ほど宝くじ定期の売り出しがなかつたんですよね。

今年の夏のサマージャンボも、当然宝くじが届くものと思っていたのに、宝くじがもらえる3回の期限が終わってしまっていたようで、宝くじが一枚も届かなかった(泣)

今までのように、定期をやりかえようにも、宝くじ定期を販売してない。

私にとっては、宝くじとは買うものでなく貰えるものという認識。30枚で9000円も出して宝くじを買うという選択肢はないんですよ。

で、以前から悩んでいたスルガ銀行の宝くじ定期をすることに。

スルガ銀行は昨今は問題山済みで、日本の銀行の中で破綻が一番近い銀行と言っても良いかも。

でも、1000万以下なら破綻しても預金保険で全額保護されるからと。

口座を作ることに。

資金は今まで宝くじ定期をしていたもみじ銀行の定期を解約して、それを今持っているほかのネットバンクへ移しておきました。

振込手数料864円も取られたけど。今頃のネットバンクは殆どが他行宛の振込でも手数料無料なのに。

ついでに、少しでも金利の高い銀行へ資金を移動しておこうと、新たにオリックス銀行の口座開設の申し込みも。

オリックス銀行は五年定期で金利が0.35とかなり良いから。

ほかに、韓国系のSBJ銀行というのが0.5%の金利だったが、嘘つき民族の銀行は怖いですからね。いきなり戦犯だとか言われて預金を巻き上げられるかもだし。

 

そんなわけで、効率性&安全性&金利を考えて資金移動を開始していってますよ。

これで私の取引銀行が

もみじ銀行(生活口座)

楽天銀行(楽天証券とのマネーブリッジ口座)

住信SBIネット銀行(SBI証券とのマネーブリッジ)

ジャパンネット銀行(昔、ヤフオクの引き落とし用に作った)

スルガ銀行(宝くじ定期用)

オリックス銀行(安全資産用の口座)

となります。

コメント