スポンサーリンク

ペットの権利を求めるならば

避難所でのペット問題とホームレス問題が出てきてますね。

ホームレスを避難所に入れなかったのは、彼らの匂いや身なりがほかの避難者の不愉快になるからですかね。

確かに、彼らの匂いは凄まじいものがあります。匂いに敏感でない私でも、数メートル離れてても臭いとハッキリわかりますから。

だけど、今回の拒否した役所の言い分は住民でないとダメというもの。なら、外国人観光客は災害にあっても避難所に入れないのか?日本人でも旅先で被災した場合も避難所に入れないのか?という疑問が出てきます。

ホームレスも避難所に入れなければ命の危険がある。でも、ホームレスが避難所に入れば無料の食事にありつける事を目当てに被災地に集まってくるということもあり得るのかも。本当にその地区のホームレスなのか、飯目当てにきたのかは判断できないからね。

しかし、自分が非難した避難所にホームレスがいて芳ばしい匂いを漂わせてたら、我慢できないかも。ただでさえ被災して気が立ってるところに、、、

ペット問題も、動物好きの人は気にならないかもしれないけど、そうでない人はホームレスと同じで匂いや泣き声は我慢できないかも。

動物を家で飼っている人の家に入ると、玄関開けたらすぐにケモノ臭がするんですよね。飼い主は気がつかないようですけど、動物が苦手な人からしたら明らかな異臭ですよ。

ペットも家族だと言う人もいるけど、獣と同じ避難所は無理かも。

獣を完全に隔離してもらえるなら良いけど、同じ体育館の中とかは無理かも。

ペット可の避難所をいくつか設けるのもアリと思うけど、一般の避難所は完全隔離できないなら不可にするべきかと思うのですけど。

てか、行政にペットの環境などと言うなら、ペット税を導入して、人間並みの税金を払ってもらわないと。

最低でも一匹につき年に5万程度は必要かと

コメント