スポンサーリンク

意識低い系な人々

ついにきましたね。

70歳までの就業機会の努力義務を企業に課すとか。まだ閣議決定の段階だけど今国会には通るんでしょうね。

65歳までの就業機会が決まったのもそんな前ではなかったような。

調べてみたら2013年4月だったみたい。

7年間で定年が10年伸ばすようにしたわけだよ。これって異常じゃないの?

7年前に、もうすぐ定年だと思っていた57歳の人が、10年も働かなければならない事に。

この法案の前に、65歳で2000万無いと年金だけでは暮らせんぞ!

とビビらせてからのコレですから、政府の完全に確信犯ですな。

まあ、私の知り合いの60代の人は殆どの人が働きたがってたから、良い事なんかな?

私のように、働きたくない症候群の人の方がマイナーなんだろうかな?

最近ではウーバーイーツとかで、少しでも空いた時間があれば仕事したがる輩とか

ダブルワークとか言って本業の他にアルバイトまでするのがかっこいいみたいに言ってる奴もいるしね。

みんな、なぜそんなに働きたいの?

それとも、ガメつく金が欲しいのか?

ガメつく時間を犠牲にして金儲けして、疲れたから癒しだとか言って金使うんだろうなぁ。

日本は人口減少段階なんだから、経済は縮小していくのが当たり前なんだと思うんだけど、何故に無理やり人口減ってるのに経済規模をあげようとしてるんだか。

一人頭の経済規模は今まで通りで人口減った分は縮小でいいと思うけど。

無理なことしてロクなことにならないと思うけどね。

豊かな生活って何なのかを考えた方が良いと思うけど。

まあ、金があるのが豊かさだと思ってる人が多いんだろうなぁ。

エコノミックアニマルと呼ばれた日本人。なかなか変われないんだろうなぁ。

コメント