スポンサーリンク

私は誰?顔認証できない世の中に。

今日は朝起きたら、曇り空な感じ。

昨日に続いて今日もお山へ。

登山口に着いたらいつもの1.2倍ほどの車が。やはり昨日は朝方に豪雨だったから人が少なかなったのかな?

まあ、1.2倍と言っても人と接触するのはほとんどない。

山頂に着いたのが11時頃、10人程度の人がいましたが、5メートル以上は離れてるし。

しっかり運動して汗かいたから、ストレスフリー状態になりましたよ。

 

緊急事態宣言が出されて困っていることは、お店に入る時とかは、マスクしなきゃという気になって形だけでもマスクをしている。

私の持っているマスクは2年以上前に何かでもらった30枚入りのやつ。

で、マスクしたらiPhoneのフェイスIDが認識しないんだよね。

最近はほとんどの支払いを電子決済にしてる。カードなどだとカードを出せば良いんだけど、PayPayの場合はフェイスIDで認証しないと無理なんだよね。

なんか、フェイスIDよりも前の指紋認証の方が使い勝手が良かった感じ。

欧米ではマスクをする事はほとんどなかったけどコロナ騒ぎで一変したから、

まだ、ニュースとかには出てきてないけど、多分世界中でフェイスIDはイランし邪魔だと言われてるんじゃないの?

 

次期iPhoneの認証はどうなることかと思うけどね。

もしかしたら静脈認証に進むとか。

コメント