スポンサーリンク

一年後の世界は、全く違う景色になっている

コロナのニュースに隠れて韓国ウォンが暴落しているとか。まあ、コロナ前から韓国経済はかなりヤバかったようですけど、、

韓国といえば、97年だったかな?通貨危機を思い出しますね。

そのあと、日本とお互いにドルを融通し合うという通貨スワップ協定をしてました。コレは実質的に日本が韓国通貨の保証をするというものでしたが、韓国の反日行動の一環で韓国側からスワップ協定の期限を延長しないという形で終了しました。

でも韓国自身で自国通貨の保証が出来ないので、1か2年前にアメリカと通貨スワップを協定をしてもらい、通貨保証をしてもらうことに。。

また、数年前の欧州債務危機で、ギリシャ、イタリア、スペインがかなりやばい事になってましたが、、

今はそれらの国もコロナで大幅な財政出動してます。コレは欧州中央銀行が国債を引き受けているとか、、欧州通貨危機の時はイタリアなどに欧州中央銀行は資金を回さなかったのに、、

なんだか、各国が財政の裏付け無しにキャッシュをばら撒いている事に見えるのだけど。。

キャッシュはばら撒いてるけど、実体経済はボロボロに。

コロナが収まったと言われて一気に人混みに集まるとは思えないんですよね。

コロナ後には、どんな世界になっているのか、、

まったく新しい世界を構築していくのかな?

コメント