日曜の昨日は晴れ予報だったのに、山へ行くと雪というかアラレが降ったり止んだりという天気。
山遊びの途中でちくっと寒くなったからリュックに入れっぱなしだったウインドブレーカーを着たら、入れっぱなしだったんでシワシワになってるし。
久しぶりに冬らしい気候になったなぁという感じ。もっともっと冬らしく寒くなればと思うんだけどね。
最近は地上波テレビをほとんど見なくなったなぁと。一年前はドラマを毎日のように追いかけてたりしたんだけど同じような話を10話に引き延ばしてるマンネリばかりだからみなくなって、今は朝ごはんの時にニュースをつけるのと、山への行き帰りにカーナビでワイドショーをチョコっとみたりという感じなんだけど、昨日は大河ドラマの初回ということで見てみた。
私の吉高由里子が主演だからね(笑)私の中では今の旬の女優で一番綺麗だと思ってるからね。それに演技も上手い方だと思うし。ニヤッと笑った八重歯が見えそうな顔が好きなんだよね。
前回の松潤の家康は初めから演技下手な松潤だったからダメだろうと思っていたら、想像以上の金だけかけたクソな作品だつたから、それ以下はないだろうと、、吉高由里子目当てで見てみた。
お金がない貧乏貴族の娘という設定らしいけど、お金がなくて家は雨漏りしてるし食べ物もないとか言ってるのに着物は色鮮やかで綺麗にノリがビシッとかかってるし。庶民も綺麗な色鮮やかな服だったりと。
私の認識ではこの時代は通い婚だったから娘が父親と同じ家に暮らしてるとかなかったはずだし、街中には浮浪者や行き倒れがウヨウヨしてたと思うんだけど、、価値観も平安当時の価値観でなく現代の価値観で描かれてるし、、
平安時代は美しく華やかな貴族文化の時代だとしてるんだろうけど、どこかの大学の先生が時代考証してる事になってるんだろうけど、、最近の大河は99パーセントがフィクションなんだけど、、、ちょっと前のハリウッドの映画とかで日本が登場したら出鱈目で違和感だらけだったけど、それはガイシンさんのイメージだから仕方ないと思っていたけど、、強制集金してる日本の公共放送というのが捏造歴史観を国民に植え付けようとしてるのかな?コリアの歴史はフィクション作家が作るものだと馬鹿にしてたけど、日本の公共放送さんも同じような事をしてるのかと思ったり。
物語だからという事なんだろうし、受信料を払ってる人たちはそういうのを望んでるんだろうという事なんだろうなぁ。
歴史マニアの私としては当時の世界観をそのまま描いて欲しいんだけど、ウチにはテレビは無いことになってるから文句は言わないけどね。
今回は私の吉高由里子ちゃんが登場しなかったけど、次回からは出てくるかな?ウチにテレビは無いことになってるから、来週もどこかの街頭テレビへ私の吉高由里子を見に行かなきゃ。
コメント