スポンサーリンク

高潮が怖い海抜1m以下の市街地。

昨夜はなぜか寝苦しかった。途中でエアコンかけたけど暑くて寝苦しいのでは無いようであまり関係ない。子守唄にYouTubeで色々かけてラジオ的に聴いていたら、そのうち寝てたようで、

だけど今朝目が覚めたのは8時過ぎ。

だんだんとぐちゃぐちゃな生活システムになってるような。

起きたのが遅かったので山に行く気もしなかったんだけど、外を見たら曇り時々晴れみたいな感じであまり暑くなかろうかと、自宅から登山口まで車で10分程度の海田町の山へ⛰

この山は低山中の低山で山頂の標高は350m程度。だけど台風の影響か湿度が高く気温も30℃程度と高くて、低温サウナ状態。日は時たま雲の影から顔を出す程度だったけど、滝汗が流れました。

山頂からは広島市内が一望。しかし、狭い街だな。こんな狭いところに100万人以上がひしめきあってるんだなと、改めて思う。今の広島の市街地のほとんどは江戸時代までは海の底だったんですよね。

江戸時代に埋め立てられて作られた街なんですよ。

だから標高が海抜1m以下がほとんど。私の家の近くでは-0.1mのところもあるし。

 

台風が高潮とリンクしたら水害になる事も。まあ、ポンプ場がたくさん作られてるから浸水被害にはならないとお役所の対策を信頼して期待してますけどね。

てか、どうせ賃貸だから少々浸水しても保険でたくさんもらえるかなとか、、、

夕方になって広島市内でも風が強くなってきたような感じ

こんな日は酔っ払って寝るのが一番かな(笑)

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 




日記
スポンサーリンク
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました