スポンサーリンク

セミリタイアな食生活。秋が来たなと実感。

昨日は朝に雨だったので、日課のウォーキングに行けず、日中はパソコンににらめっこしながら仕事を。

ふと、気がつくと、一歩も家から出てないじゃん!と

で、夕方から雨も上がってたんで、少し離れたイオンに買い物へ。少し離れたと言ってもチャリで10分ぐらい。

昨日はイオンの特売日の火曜市(広島だけなのか全国的なのか知らん)。

お惣菜や冷凍食品が安かったり、野菜の特売があったり(野菜は地場スーパーの方が安いけど)と

で、商品を見ていると、秋刀魚が安い。1匹98円(税込105円)で結構脂がのってるよ。

そういえば今年は秋刀魚が豊漁で北海道では漁船からの水揚げを断る漁港や、小ぶりな秋刀魚を無料で配るスーパーが出たとかのニュースをしてたのを思い出した。

広島も漁港があるが瀬戸内海だから秋刀魚はあがらないんだろうけど。。

さすがはイオンの流通網ですな。

二匹買おうかと悩んだけど、今年は豊漁だからまた安く売る日があるだろうからと思い一匹のみ。

帰って、早速調理を。まぁ、水洗いして塩振って焼くだけだけど。レンジのグリルで焼くのがいいんだろうけど、楽してオーブンで(パンは食べないので匂いは気にしない(笑))

今年初物の秋刀魚、まずまず美味しい。やはり二匹買うべきだったと後悔

私は子供の頃から魚好きなんですよね。

でも、一人だと調理が面倒だし、値段も肉を買った方が安いんだよね。だから、なかなか魚を食べる事が少なくなってしまってて。

やはり、お魚好きだなと改めて実感。

この秋は秋刀魚が安いだろうから、見かけたらまた買うよ^_^

コメント