スポンサーリンク

ボランティアをした話と安物買いの銭失いの話

いつのまにか5月になってるし、、4月はなんか知らん間に終わってしまった感じだよ。

月曜の今日も快晴。あいも変わらずお山へ。

今日は呉市の天狗城山縦走へ。一座目の山頂に1ヶ月前あたりからBOXが置いてあって気になってたんだよね。中にヤバいものが置いてあるとか、、

今日は勇気を出して開けてみることに。

中には剪定ハサミとメモが。多分、暖かくなってくるとシダが登山道に迫り出して伸びてくるから、ボランティアしたい人はこの剪定ハサミで切ってくれ!ということらしい。

登山アプリのYAMAPが置いてるようで、こんな活動もしてたんだなぁと。

まぁ、どうせ暇だし、よく行く山だから登山道の整備のお手伝いしましょう。

いろんな枝が伸びててどれがシダなのかよくわからんし。とりあえず邪魔になりそうなのを切っていく

かなり頑張って切っていく。ハサミをヒク指の親指が擦れて皮がフニャフニャになるまで頑張ってみた。多分1000枝くらいは切ったと思う。

だけど植物の繁殖力の前には無意味だったよ。頑張ってたくさん切ったのに、折り返してピストンで登山口まで戻る途中に見てみたら、ほとんど変わってない。。

人力でハサミ一つで山の中を剪定するって、ある意味、拷問だな(笑)心が折れたよ

何十人、何百人が協力したら綺麗になるのかもしれんけど、この山ってそんなに人が来ないんだよなぁ。快晴の今日でもすれ違ったのは1人だけだし、、

 

お昼は賞味期限が切れてるカップ焼きそばがあったから持ってきた。

カップ麺も値上げの嵐だから安売りをみるとツイ買ってしまうんだけど、そういうのって賞味期限が近づいてたりしてるんだよね、、

最近は山でカップ麺を食べなくなったから、買い置きのカップ麺が賞味期限切れで無理矢理食べることが多くなってきた。

安物買いの銭失いだなぁ。

コメント

  1. 山登りたい より:

    ボランティアお疲れ様でした!
    登山道を少しでも歩き易くして頂いて、ありがとうございます!

    行きつけのお山があるのはいいですね。
    自然好きですが都市部に住んでいるので、気が向いたら登れるお山が近くにあるのは羨ましいです。

    いつも、こちらのブログの山頂からの写真で、登山を擬似体験させて頂いております(笑)ありがとうございます!