スポンサーリンク

ふと思う。年取って体が不自由になったら選択肢は一つかなと

今日も自宅付近の広島市南部は快晴。気温は低いけど、お日様が当たってぽかぽかですよ。でも週末からは天気が崩れるようなんで、お山へ行こうと車で20kmほど走っていつもの白木山へ。

やはり、山裾は天気がどんより、しかも雪がパラパラ。自宅付近であれほど晴れてたのに嘘みたいな感じ。

6合目あたりから雪が積もり始めて

山頂では5cm程度の積雪。気温は0℃で風が吹いてから寒い。もしかしたら山頂で晴れ空が見えるかと期待したけども、見事に真っ白

寒いから山頂小屋へ。ちょうど70歳前後の3人組が小屋から出るところで、入れ替えに入ってラーメン。

しかし、平日なのにこの山は登山者が多い。特に高齢者のパーティーが多いんだよなぁ。私のイメージだと高齢者って家に引きこもってる人かアクティブに行動する人かの2択になるんじゃないのかな?

アクティブに行動をする高齢者の元気さには私も追いつけないほどなんでけど、街中では一歩一歩がヨタヨタ歩きのジジババもよく見かけるんだよね。それを見てて天涯孤独な私はそんなふうになるんなら、その前に自分で、、とか思ってしまうんだよね。

まあ、病気か怪我かで歩行困難になる人もいるんだろうけど、、

コロスケで外に出れなくなった高齢者も多いらしいから、ヨタヨタな年寄りが増えてるんだろうなぁ。前にスポーツジムに行ってたけど会員の6割以上は高齢者だったけど、今は言ってる人減ったんだろうなぁ。

 

自分はいつまで元気で居られるんだろうかな、、ヨーローパで認められている国があるようだけど、日本でも80歳以上限定とかで安楽死、尊厳死を認める議論が必要なんだと思うけど。

だけど、それを選ぶ前に認知症になってしまったら選べないよなぁ。体は動かせば体力をキープできたとしても、認知症を予防する方法ってあるの?

賢い人ほどボケやすいとか言ってたけど、どうなんだろ?

コメント