スポンサーリンク

あまのじゃくで優柔不断でビビりな私

先日、一年近く含み損を抱えて塩漬けにしていた原油のETFをなんとか同値撤退できたというのを書きましたが、精神的に含み損がなくなりホッとしたようで、毎日チョコチョコとカブの売買をしてたりします。

基本は銘柄を買わずに日経平均に連動するETFを買ってるんですけどね。今は市場は世界中でコロスケ対策で大幅な金融緩和でお金を刷りまくって市場に流しまくっているからバブル状態の株価。

ニュースでは、コロスケで企業が大変だとかお店が潰れまくってるとか、航空会社やJRが1兆円近い赤字だとかと流してるけど、株式市場はなぜか毎日のように3最高値を更新と。

私は性格的に逆張りをしたいんですよね。逆張りとは株が上がっている時に、永遠に上がるはずがないのでそろそろ下がるんじゃないから売りから入る投資法。

まぁいつもそれで損ばかりしてるんだけど、性格的に人の反対をしたいお年頃なんですよ。例えばオリンピックの開催を歓迎していた頃にはオリンピックは必要ないしやめればいいのにと言っていたんだけど、世間がコロスケのデマで今はオリンピック中止派が多くなっているようだけど、私的には7月頃は季節的にコロスケの脅威は少ないからオリンピックを中止にするとかいうのはバカな話だと、なぜかマスゴミの世論調査とは正反対の思考になるんですよ。

要は“あまのじゃく“な性格なんですよね。

何でもかんでも人の逆をしたいんですよ。だから、集団行動が苦手なんだけどね。

 

ということで、日経平均が1%上がれば、その銘柄は1%下がるという感じで日経平均の真逆になるETFがあるんだけど、今後は上がりすぎた株価が下がると思っているんで、それを買ってるんだけど、

つい最近まで何百マンもの含み損を抱えていたんでビビリ根性も強いから、買ってから少しでも利益が出たら(日経平均的には下がったら)、すぐに売っている感じで、一回の売買の利益ぐ数千円程度という感じで、利益額よりも証券会社に払う手数料の方が多い感じ(笑)

あまのじゃくで優柔不断でビビりな性格をなんとかなきゃと思うんだけど、三子の魂百まで、とか、バカは死ななきゃ治らないと言うから、一生治らないんだろうかな?

昔は自己啓発本とか買ったこともあるけど意味なかったしね。最近じゃ自己啓発本は殆どが詐欺本だと言う話もあるしなぁ。

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 




日記
スポンサーリンク
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント

  1. deds より:

    社会の養分を育成するための本だな。

タイトルとURLをコピーしました