スポンサーリンク

冒険に出たい人には、それが生きる道

今日も快晴。お仕事は提案書を出したから返答待ちで空き時間に。

やはり山へ。呉市の天狗城山へ

最近のお気に入りの山。岩登りが楽しいんですよ。

山頂を過ぎて、展望広場でお昼ご飯。

下山してから、登ってきたやまを見上げるとこんな感じ。

駐車場を利用させてもらった呉ポートピアの岸壁付近をお散歩。

20年前には呉ポートピアランドという第三セクターの遊園地があった跡地なんですよ。

のんびりと桟橋にフェリーが着くのを眺める

山の上から見る海と岸壁から見る海って同じだと思っていたけど、改めて近くで見てみると全く別物の景色が広がってますね。

海は山頂から眺めるよりも、岸壁から眺めた方が遥かに綺麗だなと。まあ、瀬戸内海で海が狭いからだからなんだろうけど。太平洋とかの島のない地平線を眺めるには山頂からだろうが、岸壁からだろうが、変わらずに雄大なのかも。

瀬戸内海からだと島ばかりで見通しが良い時だと四国が見えるだけ。遥か彼方の大海原までは見通せないからね。

太平洋側の大海原といえば、辛坊治郎さんがヨツトでの単独太平洋横断の旅に船出されましたね。

すぐに、360°全方位が水平線の世界になるんでしょうね。

360°水平線しか見えない世界にひとりぼっちの船の上。どんな気分なのかな?

私なら怖くなりそうだけど。

今はGPSや衛生携帯などがあるから完全に孤独な海原の旅ではないだろうけど、それでもかなりの冒険だと思いますよ。Yahooニュースのコメントを見てみたら、何も物を知らないバカがアンチなコメントをしていたけど、全く的外れな内容ばかり。

このニュースに限らずYahooのコメントは自分のバカで無知を自慢する場にしか見えないんだよね(笑)実名出させたらいいなに。バカには名札付けさせた方が良いと思うけど。

冒険の内容は人それぞれだと思うけど、私にも、できる範囲で冒険をしていきたいなぁ。

車中泊の旅も初めての時は、私なりにはかなりの冒険だったしね。

一歩一歩、自分の手足を伸ばしていきたいなぁ。

 

辛坊治郎さんの冒険が有意義なものになるよう応援してますよ。

 

コメント