スポンサーリンク

山とか雨とか古事記とか

天気が不安定のようで、毎日何回も天気予報を確認してるんだけど、その都度、微妙に変わっていってるんですよね。

二日ほど前に見た時はゴールデンウィーク中は毎日が雨のマークがあったのにだんだんと雨から曇りに変わって晴れマークも出始めてきた。

うーん、雨だからどこにも行けないなぁと思っていたのに、急に変わられても。

とりあえず、30日の今日は曇りのち晴れの予報になっていたんで、朝5時半に出発して車で2時間半走って、広島と島根県の境にある県民の森へ。

目的は山登り。予報では曇りから晴れなんだけど、風速は20mという登山には向いていない感じだったんだけど、1日は一日中雨の予報だったし、29日も雨だったから、今日行かなかつたらずっと引きこもり生活だぞ!という気持ちになって強行したんですよね。

登り始めは曇り空だけど時折、太陽が顔を出したりの感じ。風は強く上空ではゴーゴーと大きな音がするけど、登山道には木が防風林になってくれて、直には風を受けない感じ。割と登りやすいコンディションかなと

今日は6座を縦走する予定なんだけど、山頂には木がなくて風をもろに受ける感じ。帽子が一気に飛ばされそうになる。アゴ紐でなんとか飛ばずに済んだ感じ。風速20mはマジな感じで

三座目の烏帽子山山頂でお昼ご飯。

風が強いから、じっとしていると寒い。急いで食べて次の比婆御陵へ

比婆御陵は前にも紹介したけど、伊邪那美命が埋葬されている場所として古事記に記されている。

比婆御陵のあたりから雨が降り始めて、すぐに本降りになってきた。

6座の予定だったけど、止みそうにない感じなんで登山口に戻ることに。と言ってもココから登山口までは1時間半くらい。

ずっと雨に降られながらの1時間半。

やはり予報は当てにならないなぁ。

車まで戻って服を着替えて、2時間半かけて帰宅。広島市内に戻ったら雨が降った形跡は全くないどころか快晴だし。

今日の強行登山は、ちくっと失敗だったかな。まあ、体動かしてスッキリしたからヨシという事で。

コメント