スポンサーリンク

旅6日目、パワースポットで充電

旅6日目。道の駅えびので目覚めて、今日の予定はと考えたんだけど、今回の目的地の佐多岬を制覇したことで、気分は帰宅モーモに。

とりあえず、北は進みながらと4時間かけて九州の真ん中、阿蘇に到着。

阿蘇神社へご参拝。

肥後国一ノ宮で神武天皇の孫にあたるタケイワタツミノミコトが祀ってるとか。

社殿は熊本地震で被害にあって再建中。

とりあえず参拝して御朱印を。再建に費用がかかるからか、御朱印は500円と高め。

で、さらに北上して次に訪れたのが鍋ヶ滝公園。

なんと、滝を観るのに300円の入場料を取られるとは思わなかった(笑)

駐車場は15台ほどでほぼ満車。離れたところに第二駐車場もあるようで、バイカーも集まってるし、よほど人気なスポットなんだろうかと期待値が高くなる。

滝は降りる道は木道です整備されてる。

滝は期待を膨らませた割には大きくないけど、着物着て結婚式の前撮りをしてる人もいたりと、この地域では人気の場所なんだろうなぁ。

滝の後ろにも周り込めて、前撮りの人は滝の後ろに立っての写真も撮ってた。

滝を後にして、ここから8時間かけて広島に帰宅。

いやー九州の南端は遠かったよ。

だけど、行きたかったです場所には大体は行けたし、天気にも恵まれたからよい旅だった。

コメント