スポンサーリンク

車中泊の旅 雲の中に入ったり紅葉ゲットしたり

道の駅 アラエツサでの車中泊。海抜1mの道の駅なので気温もそれほど低くならなかった。昨夜の標高500mの道の駅だと朝は0℃まで下がってたけど、ここでは10℃を超えてた。寝る時には電熱ベストも無しで羽毛の寝袋も開いて掛け布団状態にしてで熟睡できた。この時期からの寒さ対策が必須だよね。中には寒さ対策でカセットガスストーブを持ち込んでる人もいるようだけど、狭い車内でのカセットガスは火事も怖いし、一酸化炭素中毒も怖いから私は無理だなぁ。

で、今日の目的地の中国地方最高峰の大山(ダイセン)へ

麓は天気が良いんだけど、駐車場から見上げると山頂はガスがかかってる、

登ってる間にガスが晴れると信じて登る。

7合目を過ぎたあたりから完全に雲の中へ。

山頂碑ゲット

お昼ご飯。と言ってもまだ朝の9時半なんだけどね。50m先の避難小屋がうっすら見える程度の視界

待ってても晴れる気配がないんで諦めて下山。下山ルートは行者コースで

紅葉が綺麗だなぁ。

下山して大山寺への参道では、観光客が多く、沿道のお店では屋台を出して饅頭とかいろいろ売ってた。

 

 

コメント