スポンサーリンク

新たな目標が見つかった今年最後の日曜日

2021年最後の日曜日の今日は目が覚めて窓の外を見てみたら雪が降ってるよ。やっと雪だよと喜んで山へ行く用意。

雪対策万全に用意。アイゼンも持ったし雪山用のグローブももったしで。

登山口で気温は2℃程度。登り始めたらやはり暑い。しかも何故かいつも以上に息が切れるというか胸が苦しい感じがあるのでチョコチョコと立ち止まって心音を整えながら登っていき、

お地蔵さんにご挨拶をして

山頂では木に霧氷が育ってるよ。

山頂の気温は-4℃と今年1番の冷え込みかな?

山頂小屋で重ね着用のジャージを着て冬用のウインドブレーカーを着て汗冷え対策万全にしてから、カップ麺にお湯をGO

 

小屋で一緒になった私と同年代か少し若いくらいの男性と少しお話を。

なんでも正月は開聞岳へ行かれるとか。開聞岳は九州の薩摩半島側の南端にある百名山に数えられる名峰。まことにもって羨ましい。

私の前回の車中泊の旅は九州最南端の佐多岬を目指した旅だつた。佐多岬は大隅半島側でいつかは薩摩半島側の開聞岳を目指したいなぁと漠然と思っていたんだけど、

彼の話を聞いて、行きたい気持ちがさらに膨らんできた。

次回の旅は大隅半島最南端の開聞岳を目指す旅にしようと。

最近は車中泊の旅への意気込みが失せてきてたので、ちょうど良い目標ができたよ。

なんらかの目標ができるのって楽しいなぁと改めて気がついたよ。

コメント