スポンサーリンク

目的が義務になってたら、自由は奪われてる

月曜の今日はなかなかの良い天気。小春日和というやつ。

天気が良いと気分も晴れやかになるよね^_^

昨日はなんか冬季鬱じゃないかという感じだったけど、今日はご機嫌な感じ。

今や室内動物の人間でもそうなんだから、自然界にいる鹿やイノシシとかはもっとそうなんだろうなぁ。

気分爽快に海沿いのお山へ。

天気は良いけど、風も冷たくて強いから展望台とかは震え上がる感じ。山の中だと木が防風の役割でちょうど良い感じなんだけどね。


あっという間に1月も最終日で明日からは2月。今月は何をしたかと言えば九州南端の百名山の開聞岳を制覇できた事が1番の出来事かな。

毎月、何かしらの目的を果たせていけたら、充実したリタイア生活と言えるようになるのかもね。だけど、目的が義務になってしまったら逆にストレスになるというコトを、今月の旅の韓国岳で知り合ったおじさんが言っていたけど、まさに的を得た教訓だと思って私の教訓録にインプットしておいた。

緩やかにその時にしたい事を楽しめば良いんだよね。

それがリタイア生活ってもんだよ(^^)

コメント

  1. deds より:

    毎年の目標というのも問題なのかもしれない。義務みたいになってしまいがちになる。

    • たなお より:

      かと言って目標を持たないとグダグダとするだけになってしまうから、
      緩い感じで、やれるならやってみようかなぁ。という程度の方向性程度で良いんじゃないかなぁと