スポンサーリンク

40代でリタイアしてるけど、人間のクズな生活か有意義な生活かは紙一重

日曜の今日は朝から廃品回収の車が大きなスピーカー音で回ってる。ご不要の家電を回収してます。壊れていても構いません。とか言って無料であるかのように。で、声をかけたら高額の費用を請求するんだよね。安眠妨害でやかましいと110番してやろうかと思ったりしたけど、8時を過ぎているからダメなんかな?

そんなことを思いながらも布団の中の暖かい世界から出られない。電気毛布もつけてぬくぬくと。

コタツは一度入ったら動かなくなるので人をダメにする家電だという人がいるけど、電気毛布なんかはもっと人をダメにするよなぁ。

こんな感じなのも、外が曇り空でワクワクする天気でないからだろうと。冬季鬱というのがあるけど、天気が悪いとなんにもしたくないよね。

移住先を色々と考えてみたりしてるんだけど、中国地方では島根県や鳥取県が田舎暮らしとか自然な場所だとかで人気なんだよね。で、私もその辺りを探していたことがあるんだけど、田舎って何気に物価が高いし、山陰側は冬はほとんど天気が悪い。晴れる日なんて一週間に一日あるかないか程度みたいだし。そんな感じならやはり山陽側のそこそこの街に住んでたまに遊びに行くぐらいで良いかなぁと思ってるんだけどね。

それとも東京とかに出ようかなという気持ちもあるんだけど、関東は地震が怖いし。

あとは古民家とかを買って自分でリフォームとかいうのがブームだったけど、絶対に個人では難しいし、余計に金がかかるような感じだし。それに飽き性だから、思うようにいかなかったら嫌になってしまいそうだしね。

リタイア生活って、自分で何かをしようとしない限り暇を持て余すんだよね。私の場合は山登りということで時間を使っているけど、そうでない日は朝から酒飲んで酔っ払って寝てるだけ。

我ながら人間のクズの標本だよなぁと。

人ともっと接した方が良いかなぁと思って山岳クラブとかに入ろうとかいう気もするんだけど、人に合わせるのは面倒だし。

他の人のブログとか読んでたら、年に何回か短期のバイトを入れたりしてる人もいて、そういうのもアリかなと思ったり。

最近はオミクロンで定期的に食事会をしてた人たちとも会えないから、人恋しくなってきたのかも。。

前に友人に言われた、

自由と孤独はセットだよ

という名言が蘇ったり。

コメント