スポンサーリンク

食事のヘビーローテーションメニューが加わった

毎日の食生活って、なんかマンネリしてないですか?

なんか、前はもっといろんな食事を作っていたような気がするんだけど、最近は朝はパンがご飯かで、パンだとジャムの種類が変わるか、ジャムの代わりにスクランブルエッグとか卵サラダとかを変えるくらいで、ご飯だと、卵焼きか目玉焼きかスクランブルエッグ、、、又はチャーハンにしたり。。て、ぜんぶ卵で、おんなじじゃん(笑)

昼はラーメンかうどんかパスタの感じで、夜も餃子か麻婆豆腐か鶏肉炒めたりや唐揚げにしたりとか、たまにお魚焼いたりで5パターンくらいになってしまってるような。

お野菜も毎日のしっかり摂るようにしてるけどキャベツの千切りが玉ねぎスライスとかに。

さすがに飽きてきたような(笑)

で、そろそろ新しいパターンを考えねばと。だけど手の込んだ物を作る気もないし。

で、YouTubeでおすすめ動画に出てきたのが大根の甘酢漬け。

大根切って塩で軽く水抜きしてから、お酢1に水2に砂糖を適当に入れて昆布も少し投入してから沸騰させた甘酢を、切っておいた大根にかけて、一昼夜を冷蔵庫でつけるだけ。

簡単でなかなか美味しい。今までお酢つて殆ど使わなかったんだけど、酢の物って体にも良いって言うし。

また、ネットで調べたらこの甘酢は2回程度だったら、再沸騰させて酢と砂糖を必要に応じて追加で入れて味を整えたら使い回ししても大丈夫らしい。

だから、2回目は鷹の爪を投入して味変させようかなとか。

大根が安くて美味しい時期だから良いかも。

大根の以外にも、ごぼうさんやきゅうりさん、キャベツさんなんかも投入してみようかと。

多分、この冬はこれを見るのが嫌になるまでヘビーローテーションするかも。

 

てか、お酒がアテになるじゃないの、、節酒を考えたら逆効果かも、、

 

ていうか、前に糠漬けしてたけど、いつのまにかしなくなったなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました