スポンサーリンク

洗車でトラブル発生。だけど日本の接客は素晴らしいかな

先日、車の汚れが目立ってきたんで洗車をする事に。いつも行くセルフのエネオスで洗車プリペイドカードを買ってるんで、それを使って。毎年12月に洗車プリペイドカードのキャンペーンで5000円分を3000円で販売してるんで、毎年買ってるんですよ。初めて使ってから1年間有効だとかで。

で、私はいつも800円の洗車コースにオプションを二つ付けて1000円のコースにしてるんです。

洗車マシーンに4台ほど並んでいてその後方に止めて順番待ちすること15分くらい。私の番になって洗車スタート

だけど洗車始まって1分ほどでなぜか機械がストップしたんで車から降りてスタッフを呼んで見てもらったんだけど、おかしなところはないと。車が洗車マシーンの停車枠からはみ出してたら止まるとかあるらしいんだけど、そんな事もなく。

で、一度出て再度洗車マシーンに入る事になったんだけど、私の後ろにも4、5台の車が並んでいて、その車を一台ずつスタッフが誘導して下げさせて、私の車を通してくれたんだけど、多分待ってる人は相当イラついただろうなぁと(笑)

で、洗車マシーンのコースはどのコースにしましたかと言われて、正直に1000円のコースでと言ったら、スタッフさんがニヤリとして、お待たせしたりしたから一番高いコースでもいいですよと。

これが日本の接客なんだろうなぁと感心しながら、2000円のコースにしてもらったんだよ。こんな風に接客されたらこのみせ、これからも贔屓にさせてもらいまっせ!と

だけど、そのあと思ったのが、多分2000円のコースも1000円のコースも原価は殆ど変わらないじゃないだろうかと。その前に4割り引きでプリペイドカードを売っても利益が出てるんだろうから、洗車マシーンの洗車の原価ってかなり安いんじゃないだろうか?一台分で100円程度じゃないの?と思ったり。

これから年末にかけて洗車機を使う人が増えて1時間待ちとかになるから(去年の年末に行ったらそうだった)それだけ使用頻度が上がれば利益も大きいだろうなぁ。

だけど、洗車が多い時には吹き上げスペース(洗車機の場合は水滴が残るので自分でタオルで拭かないといけないんですよ)が3台分しかないから、吹き上げが出来ない時も多いんですよね。で、洗車の順番待ちの時に、吹き上げスペースが開くかな?というのをドキドキしながら見てるんですよね(笑)

今回は一番高いコースにしてもらった上に、機械が止まって再入庫したりする時間がかかったので、私が洗車を終えた時には吹き上げスペースは3台分全て空いてたけどね。

家の中も洗車マシーンみたいなので一気に掃除できるようにならないかなぁ。

コメント