スポンサーリンク

円安でボロ儲けしてる人々

木曜の今日は快晴。残暑の見本のような天気。

暑いけどお山へGO

気温は30℃湿度80%で心臓バクバクする前に息が上がりまくり汗がしたたり落ちてくる。無理せずにゆっくりと山頂へ。

瀬戸内海の江田島の手前で海自の船が怪しげな動きをしてるよ。

呉基地から広島方面へ向かっていたのが、途中で180℃方向転換してる。方向転換する時に小型艇2艘が近くをうろついてるけど巻き込まれないのかな?

てか、船の180℃旋回って初めてみたんだけど、なんか忘れ物して基地に取りに帰ろうとしてるんだろうか?

船籍を船の追跡アプリで調べてみたら、海自の”練習艦かしま”と出てきた。小さそうに見えるけど全長140メートル超えで、フェリーが小舟に見える程度に巨大な船だよ。

練習艦だから180℃旋回の訓練だったのかな?この狭いけど船の往来が頻繁な呉水道でこんなことしてたら危ないんじゃないの?と思ったけど、その安全確認のために小型艇がいたのかな。

山頂岩では風が吹いて気持ちよかったから、暇な私は1時間弱も海自の練習を見てたよ。

 

海自は一度出航すると数ヶ月以上の航海とかになるから手当がかなり良いらしい。朝昼晩の3食もタダで食えるし、海の上には店がないから金を使うこともないとか。

20年以上前なんだけど、自衛隊を辞めた知り合いがいて話を聞いたら、ボーナスとかの支給時期になると車のディーラーと保険の代理店がワンサカ集まるかいう話を聞いたことあるけど、今はどうなんだろうかな?

いや、防衛費増額と言っても円安だからドルベースで考えたら減ってるのかも。アメリカからの武器は円換算だと大幅値上げになってるから。

一部の人間だけが恩恵を受けるための円安政策をやめてくれないかなぁ。

自動車産業は笑いが止まらないだろうなぁ。

コメント