スポンサーリンク

YouTuberを目指してるアル友のお坊さんの話

暑い暑いと言いながら、昨夜はエアコンをつけずに寝れましたよ。と言っても扇風機をタイマーして窓を開けて寝て、朝起きたら寝汗をかいてましたけど💦

流石にお盆もすぎて8月の終盤にかかると寝苦しい夜は無くなるのかなと。

と言っても昼間はまだ暑くて、昼にウォーキングに出かけたけど30分もたたずに暑さでグロッキー、

夕方ならば河川敷を歩いているので、涼しい海風が上がってきて、多くの人がランニングやウォーキングをしてるんですよね。

で、前にもかいたけどウォーキングコースでよく見かける年配の方、お坊さんなんだけど、たまにお説教をいただくんですよ。

お説教と言っても叱られているというわけでなく、仏様な教えを話していただくという事ですよ(笑)

仏教は鎌倉時代に庶民にあう宗派が生まれてきてその流れが今に続いているんだけど、今の時代こそ、その千年前の教えを学び直すべきだと。

なんでもYouTubeで説法を配信したいと言われているんですよね。どうしたらいいか私に相談されているのかもしれないけど、私もYouTuberではないからよくわからないから、“今は色んな人がYouTubeであげているから、観てもらう動画作るの大変ですよ“程度でのことしか言えないし。

確かに教えていただいた仏様の教えは時代を超えて今に通じるものだと思うし、その方もそれをいろんな人に伝えたいと思われているんだろうけど、、Y

それなら、近所の人をお寺に集めて説法した方が簡単な気もするけど、今の時代、お寺に話を聞きに来いと言っても人は集まらないんだろうなぁ。

だからYouTubeでと思われたんだろうけど。

それでも、歳をとっても自分の強みを活かして新しい事に挑戦しようとされている姿勢は素晴らしいなぁと思いますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました