スポンサーリンク

お店での値切り方!通用するか通報されるか試してみようかな。

水曜の今日はちくっと寒いような。そーいやー寒気がやってくるとかなんとか言ってたような。

今日もお山へ。海からの冷たい風がが吹いてるし日も出てないから体感温度は昨日よりも5℃は低いように感じるよ。

おむすびタイム。今日は梅干し入り。

そーいやー日本人が梅干し食わなくなったとかニュースに出てたよなぁ。糖質オフだとかグルテンフリーとかいうダイエットが流行ったから、梅干し食わなくなったんじゃなくて米を食わなくなったからじゃないの?と。米を食わなければ梅干しを消費することがないからね。

てか、円安で物価が上がったとか大騒ぎしてるんたら、舶来の物を食べずに米を買えばいいんだよ。米の値段はほとんど変わってないから。梅干しもシカリだよ。いや、国産梅干しは高いから私が買ってるのは中国産の梅干しだったかもだけど。。

 

貧乏人は涙ぐましく物価高に耐えてるのに、、日銀さんは金融暖和をさらに続けて円の値打ちを下げて円安で物価を上げようということのようで、、

てか、今の金利では、借金しないと予算が組めない日本なのに日銀以外は国債を買ってくれないよ。日銀の国債直接買い入れは禁止してるのは円が紙切れになるからだよ。

金利を上げずに物価高騰だけを容認というのは、日本総貧乏化計画。金融政策としては最悪だと思うが。。

 

今夜は久しぶりの飲み会なんだけど、金払う時に、このお札は為替が80円の時に作られたお金だから今の1.5倍の値打ちがある!と言い張ったら店に払う金額を2/3しか払わずに済むかなぁ。

試してみようか、、な

 

 

コメント