スポンサーリンク

2022春の車中泊旅。南紀白浜から熊野古道で古代からの信仰の地へ

2022春の旅、5日目の朝は道の駅みなべ梅新興館からスタート。

まずは南紀白浜で有名な白良浜へ。確かに白くて綺麗な砂。着いたのが朝7時だったけど人もそこそこいるし。浴衣姿の人もいるのは白浜温泉に泊まってる人なんだろうと。てか白良浜を囲むように大きなホテルがたくさん立っる。ここはこんなに集客力のある場所なんだ?と驚き

次に南紀の海岸沿いを20分ほど走って三段壁へ。1000万年以上前に海底が地震で隆起してできた50mほどの断崖絶壁。

三段壁から歩いて千畳敷へ。

さらに海沿いを走ること1時間半で着いたのが本州最南端の塩岬。

いつも瀬戸内海の島ばかりの海を見てるから、水平線まで何にもない海が新鮮でずっと見てられるよ。ここはジオパークセンターとかいろんな施設があってなかなか楽しめた。

次に向かったのが橋杭岩。ここはブラタモリで紹介されてたから来てみようかなと。なんで、岩が杭のように立ってるのか?ブラタモリでは教えてくれたと思うけど、すっかり忘れてるし(笑)

次向かったのが、今回の旅のメインイベントの那智大社へ

大門坂駐車場に止めて熊野古道を歩いて30分ほどで神社へ。三連休の中日で人が多い。。中国人が来はじめたら観光地はマジにウザくなるんだろうなぁと。もう、中国人の来日は禁止してくれないかな?

さらに歩いて10分ほどで那智の滝。落札130mで日本一の滝だったと思う。

実は那智大社で迷子になってしまって登って降りて右へ左へとかなり歩いたよ(笑)

次に向かったのが熊野三山の二宮目の熊野速玉大社へ。

ここは街中の平地にあるから楽に到着。

ここから熊野川温泉さつきでゆっくり温泉に入って、今夜のお宿の道の駅 熊野川へ

今日のご飯は、お店で割引弁当とかが無かったから保存食で。

↓今日のルート

コメント