スポンサーリンク

恐竜王国で崖っぷちに

4日目の朝は道の駅 南えちぜん海山里で迎えた。

まず向かったのが勝山市にある平泉寺白上神社。寺なのか神社なのか?元は平安時代にお坊さんが開いたらしいんだけど神仏合流の感じだったんだけど、明治の神仏分離令で正式に神社になったらしい。

ここのお坊さんで東尋坊という人がいて、このお坊さんが飛び降りた崖が自殺の名所だか火サスで犯人を追い詰める場所とかで有名な東尋坊という名前になったとか。

ここは苔寺として有名で苔が味わい深い。

次に向かったのが、福井の代名詞とも言える福井県立恐竜博物館。行く途中で事前予約が無いと入れないという看板が出てたんで、慌ててネットで予約。問題なく入場の5分前でも問題なし(笑)入館料は学割で420円

ここは有名だけあってなかなかの施設。

まずは動くティラノサウルスがお出迎え。なかなかの迫力

骨格標本も多い。

↓この人も首や尻尾が動いてるし。

シアターもあったしで丸々2時間楽しめた。

福井はやはり恐竜王国だったよ。

次に向かったのが天空の城と言われる越前大野城へ。天空の城というだけあって、駐車場が登るのが大変。夏だったら朝びっしょだったろうな。

次に向かったのが朝倉氏一乗谷遺跡

ここは戦国時代の城下町が復元されている。入場料330円。ちょうどガイドの時間だったのでガイドさんの説明を聞きながら1時間回った。この場所は朝倉が信長に滅ぼされてから手付かずで田んぼになってたらしい。だから、掘り起こしたら遺跡がそのまま出てきたとか。日本で戦国時代の街並みが残ってるのはここだけだと、、とても素晴らしい場所なんだとガイドさんの熱弁。

次に向かったのが東尋坊。自殺の名所だ船越英一郎に犯人が追い詰められる場所。

駐車場代500円。オッサンに強引に誘導されたよ。

私もある意味では崖っぷちなのかも。

土産物屋のおねえさんが来ていた崖っぷちTシャツを買おうかと一瞬だけ思ったよ(笑)

今夜のお宿は道の駅さかい。

 

コメント