スポンサーリンク

自分はなんでも知っているというヤツが1番操りやすい

火曜の今日は朝から雨。引きこもりモードですがな。

午前中にamazonで永野芽郁主演の映画 地獄の花園を見たり。

ビーバップとかクローズドゼロとかの不良高校生ものを無理やりOLの世界に落とし込んで作ったコメディーもの。共演に遠藤憲一とか小池栄子とか遠藤憲一とかの名優揃いで、その名優たちが馬鹿馬鹿しい狂乱をしてるのが面白かった。

午後からは運動不足解消に近くのショッピングモールへウロウロと徘徊へ。一階から三階までぐるっと周りながら歩いたら8000歩程度の運動に。

晴耕雨読という言葉があるけど、晴れたら田畑を耕し雨が降ったら読書をするというやつね。

私の場合は晴れたら山遊び、雨降ったらamazonで映画三昧という感じかな。

 

イオンが6月末までは値上げしないと言っていたPB商品を、マヨネーズとかの3品を除いて価格維持するとか。ありがたいんだけど、ステルス値上げを始めてるんじゃないの?イオンのカップ麺も88円が主力だったけど、先月あたりから98円の新商品をメインに押し出してきてるんだよね。値段を据え置きと言いながら、88円のカップ麺はジョジョにフェードアウトさせていくんだろうなぁと思うんだけど。一種のステルス値上げなんだろうけどね。

そして選挙戦が始まって各政党は物価高対策をすると言っているんだけだ、その対策の原資は赤字国債発行なんだよ。

日本は赤字国債が多いから金利が上げられないんでゼロ金利政策を堅持だと言って、その結果は円安で物価高。さらに赤字国債を発行して物価高対策してさらに国債発行額を増やす。そしてさらに金利が上げられなくなって円安の更なる加速。物価もさらに加速して上がる。

サラ金地獄に陥って風俗に売られるお姉ちゃんかマグロ漁船か臓器売買に落とされるヤローと同じ構図のような。

金利が上がったら日本企業は大変だから上げられないの?家庭の借金が大変だから?

そんなもんはアメリカなんかは日本以上にローン社会だからもっと大変なはずじゃないのか?それなのに利上げしてるのに、、日本はダメなのか?

ホント、適当な御託を並べて知ったかぶった奴等が騙されて、自分は理解してるんだという顔をさせる構図。

コロナの時も同じだったよなぁ。

コメント

  1. 通りすがり より:

    アメリカを含む日本以外の先進国は、インフレと連動して賃金が上がってる。対して日本は賃金が上がってない。この状態で金利上げたら、ますます可処分所得が下がる。だから日本だけあげれないの。
    政府や日銀のせいではなく、世界的に稼ぐ企業を作れない日本国民全体の問題だよ。日銀も円安になるか、金利を上げるかの苦渋の選択で円安を選択してるだけ。日本は対して稼がず文句しか言わない人間がほとんどだから今の状況のなのよ。みんな誰かのせいにしたいだけ。自分のせいだって気づかずにね。

    • たなおたなお より:

      日銀の正当化乙です。
      わかりやすく日銀や政府の意図の拡散ですな。
      今、為替が80円としたら日本の給与はドル建てで1.8倍ですよ。世界と比較しても遜色ない給与水準。
      わかりやすい国が操りやすい人種の登場ですな、ら

  2. 通りすがり より:

    別に日銀が悪くないとは言っていない。日銀だけが悪いわけじゃないってこと。80円にしたらって既に過去に80円台の時ありましたよ。その時の日本どうでしたか?過去をしっかり勉強しましょう。そもそも経済的な国力がなければ日本は豊かになりません。政府や中央銀行ができることなんて、どの国でも限界があります。自分はなんでも知っているというヤツが1番操りやすいって、あなたのこと?

    • たなおたなお より:

      前の80円の頃はマスゴミが不景気だ不景気と騒いでたよね。実際に不景気だったのは輸出産業だけだよ。内需産業の私はその頃はボロ儲けの時期でしたよ。
      ウクライナ問題もだけど同じ目線以外の考え以外は村八分にする日本社会ですな。
      てか、リタイア民である私の立場だと円安は悪以外の何者でもないんだよ。

タイトルとURLをコピーしました