スポンサーリンク

夏の車中泊旅4日目。ブルーインパルスを観に浜松へ

夏の車中泊の旅、4泊目は道の駅 藤川宿でお泊り。昨夜は暑くて眠りにくかった。この道の駅はトラックも多くてアイドリングの音がうるさいし。

私も暑さに負けて何度か車のエンジンかけて冷房を効かせたりとかいろいろしてるうちに寝落ちしてたようで、朝は汗だくで目覚めた。

藤川宿から西へ2時間半ほど走って、静岡県の浜松へ。目指すは出世の地として有名な浜松城へ。天守は鉄筋コンクリートの復元天守。

中の展示は、少なめな感じで、家康さんが武田信玄に攻められて敗北した三方原の戦いがメイン展示のようで。その時に浜松城へ逃げ帰った家康さんが城門を開け放って武田側に罠があると思わせたと言う逸話は有名。

その当時の家康さんらしい↓

ついでに近くの浜松東照宮へお参り。

家康さんと若き日の木下藤吉郎さんの像↓

木下藤吉郎さんは信長さんに仕える前に今川家の家臣に仕えたことがあるんだけど、その折にこの地を訪れていたとか。で、出世の地として若き日の秀吉像を建てたって。

 

次に向かったのが、航空自衛隊の浜松広報館エアパーク。

ブルーインパルスのデカいオブジェがお出迎え。

中には航空自衛隊の説明とかあり、飛行機の展示。展示と言っても最新機種はあるはずもなく現役引退した機体なんだけど、それでもカッコいいよ。

ぐるぐる回って写真撮りまくり。

シミュレータとかもあったんで申し込もうとしたら2時間以上の待ち時間だとかで諦めた。夏休みで子供が多かったから仕方ないか。。それにシアターが故障で上演がなかったのが残念だったよ。

だけど、VRゴーグルでブルーインパルスの操縦席からの360°映像見れたりしたから楽しかった。

 

また近くに来たらココは来ようかな。

ココを後にして今度は西に向かって帰路へ。

3時間半走って、岐阜県の犬山城へ。

犬山城は現存12天守の一つで国宝5天守の一つ。

城の中も築城当時のまま↓

これで国宝の天守は四つ目。松江城、彦根城、姫路城、犬山城を行ったから、残るは松本城だけ。

 

しかし、夏の旅は分かっていたけど暑さとの戦いだね。

今もショッピングモールによって休憩しながら涼みながら、明日の予定を考えながらのブログ作成中。

コメント