スポンサーリンク

権力は持てば正義感が空回りして悪害になる件

土曜の今日は旅から帰ってからの、久しぶりのお山。

ちょっと見ないうちに紅葉が進んでるようで、落ち葉の絨毯という感じかな。

気温もだいぶ下がってきたようで、山頂で汗冷えしてきたから服を着替えてみた。

久しぶりだから、体が鈍ってるかと思ったら全然平気で下山しても疲れはほとんど無し。

 

旅の間の大きなニュースとしてはコリアでのハロウィン圧死事件。なんでも4メートル程度しか無い坂道に人が集まって身動き取れずに事件が起きたとか。誰かが上から押しただとかいう話もあったけど、どうなんだろ?

この事件で、コリアの警察が担当警察署を強制捜査したというのはすごいなぁと思ったよ。

日本で警察が関係する事件が起きても、強制捜査は行われない。なんせ、当事者が捜査権を持ってるんだから、どうとでもできる。

安倍さんの事件の時なんかは、完全に警備の不備なんだから奈良県警を強制捜査すべき案件だったと思うよ。

日本は警察や検察に権限が集まりすぎてるんじゃない?警察の暴走、検察の暴走に対して毅然と取り締まれる組織が必要なんじゃないの?冤罪とかは警察や検察で外部から遮断した何日にも及びきつい追及で自白させたのがほとんど。証拠が固まってないから無理矢理に自白させないと起訴できないから、、

完全に自分らのやることは正義だという思い込みで、コイツを犯人認定したら決定だということのようで。マスゴミがそれに追従して警察や検察の作ったストーリーの通りに煽り報道を始めて社会的な刑に処する。

だけど、無理矢理に犯人を作り出した警察官や検察官は逮捕されない。。。

マスゴミも同様に。

裁判で99%の有罪率というのは、裁判所でなく検察が犯人を裁いているようなもの。そんなら裁判所なんていらないよ。

 

コメント