スポンサーリンク

暖かいお正月

月曜の今日は布団からなかなか出れない。ちくっと体調を崩してるのかも、、いや、飲み過ぎで二日酔いという説もあるけど、、

外は天気も良いようだけど、右膝の痛みが復活し始めている感じなんで大人しくすることに。

大人しくすると言ってもテレビ付けてもつまらんからお散歩がてら近所の神社へ初詣へ。毎年行っているのに今年だけ行かなければ神様がヘソを曲げて嫌がらせをしてくるかもと思ったりしたからね。宗教にハマって全財産を布施する人なんかも、布施しないと不幸にさせられると考えるのかな?

天気良いから気持ち良いお散歩。

2日の昼前だけど、そこそこ人が多い。

お詣りしてから、せっかく良い天気なんでこのままお散歩へ出ることに。

お供はこの間から読み始めてる”収容所(ラーゲリー)から来た遺書”二宮くん主役で映画が公開中のラーゲリーから愛を込めての原作本。

簡単に言えば、終戦後に満州にいた日本兵や関係者が捕虜としてシベリア抑留され強制労働させられてたお話。

爽やかな空の下で聴くような話ではないよ。散歩しながら半泣きになって聴いてたよ。

ひどいもんだよ。ソ連は日ソ不可侵条約を一方的に破棄して攻めてきて何十万人もこ日本人を捕虜とか言って強制労働させて何万人も死なせたんだから、、完全に国際法違反だし戦争犯罪だよ

ソ連はサンフランシスコ講和条約にさんかしてないから、南樺太まで日本領だと宣言しても問題ないんじゃないの?ウクライナ支援だということにして領土回復戦争をロシアに仕掛けても良いんじゃないの?ついでにシベリアも日本がとって石油を確保したらいいんじゃないの?いや、それしたらロシアは躊躇わずに日本に核を打ってくるかな、、、

 

さて、爽やかな天気のお正月、爽やかな一日を

帰ったら迎え酒だな。

 

コメント