スポンサーリンク

悪魔の囁きとの闘い中。最後の砦を死守できるのか?

月曜の今朝のニュースでは広島市の安佐南区では吹雪いている映像が流れていたけど、我が家は嘘のような快晴。久しぶりに雪のない山へ行こうと海沿いの山へ。天気も良いから暖かいしでご機嫌の山遊び

さらに奥の山まで縦走してみたけど、雪が全くないんだよなぁ。途中から雲が増えて冷たい強い風も吹き始めて気温も一気に7℃ほど下がって寒くなってきた。やはり安佐南区の方は雪みたいな感じ。

 

毎週月曜日は休肝日にしてるんだよね。節酒を始めた頃は週に金土日の3日だけの飲酒にしてたんだけど、だんだんと酒を飲むのを我慢できなくて自分に言い訳しながら飲む日が増えてきたんだけども、なんとか去年の前半までは週2日の休肝日を死守してたんだけど、、それが今は週一の休肝日だけになってしまってる。だけど、前は9%のストロング缶を500と350の2本を飲んで、それでも足りない日はさらにストロング缶を徒歩100mのところにあるコンビニに買いに行っていたからなぁ。それが、最近は7%のレモンサワーで350を2本か500を1本にしてるから、アルコール節酒量自体は減っているのかも。

先週行った献血の時の検査内容ではγGTPがギリギリ基準値に入ってたから、、

ちょっと前までは、私はお酒を美味しいから飲みたいんじゃなくて、酔いたいから飲んでるんだよ。同じ金を出すんなら少しでも安い金で酔ったほうが時だと思ってたんだよね。まさにアル中の論理だったよ。

それがストロング缶を卒業できたんだけでも、大変な進歩ではないかと自分では思ってるんだけどね。

そして、今日は週一の休肝日。お酒を飲まない方が体が楽なのを実感しながらも、酒を飲みたい欲求があったりと。

なにせ、前はお酒を家に置いていたら酔い潰れるまで飲んでしまうから、その日のお酒をその日に買いに行くようにしてたんだけど、2ヶ月ほど前から毎日のようにスーパーに買いに行くのも面倒だし要らんものを買ってしまったりで経済的にも良くないという事で、お酒を箱買いして家に置いているんだよね。

手を伸ばせばお酒があるのに我慢してる月曜日。

なんか、ものすごく大人になったなぁと自分を褒めてあげたい、、

 

と、ここでこんな話を書いているのは、お酒を飲みたいのを必死で我慢してるからなんだけどね、、、

頭の中では何のために健康になりたいんだ?てか酒を飲まないから健康なのか?とかそんな悪魔の囁きがだんだんと大きくなってきてるんだよ、

コメント

タイトルとURLをコピーしました