スポンサーリンク

変わる街、、良いか悪いか知らんけど、知らない街に、、

昨日は久しぶりに献血しに街中にチャリで出かけたんで、ついでに久しぶりに平和公園とかをパトロールへ。平和公園内はヨーロッパ系やアメリカ系の外人さんが8割ほど占めてるようで、、円安で安く行ける安全な国ニツポン

なんでもサミット中は閉館するとか、、まぁ外国首脳が訪れる前提で貸切と言うことなんだろうけど、、サミット中は市内全域が交通制限とかされるそうで、市民としては迷惑以外の何者でもないイベントなんだよね。市内中心部の小中高学校も休校するらしいし、、

旧市民球場跡地がずっと更地になってたのが公園としてオープンしたという噂でどんな感じになったかとパトロール↓

球場があったというイメージを残しながら周りに店舗を配置して、真ん中はイベントに使えるように広い空き地な感じで整備されてるようで、、

街の中心部に平和公園〜旧市民球場〜県立体育館〜建設中のサッカースタジアム〜広島城と南北に1キロ以上の巨大な空間が出来る感じで、これだけ広いイベント広場は車中泊の旅であちこち行ったけど他にはないかと。山に囲まれて江戸時代以降の埋め立てでできた狭い平地しかないから地価が高い広島の一等地にこれだけのスペースを占拠させるとは、無駄使いなのかなのか戦略的なのか、、

チャリで20分ほどの街中も、昔は週4で飲み歩いてたのに最近は行くことがないから、たまに出かけると大きく変化してるなぁと。

広島駅前も大規模な開発工事をしてるから完成したら知らない街になりそうな。

 

水曜の今日は雨予報だったから引きこもりを決め込んでたんだけど、降りそうで降らないフルフル詐欺で降らなさそうなんで、お山へ。血を抜いたからか体調がイマイチなのか登りがちょっとつらい。湿度が高いからか汗もかなり出てくるし。

だけど汗が出まくったら、体がスッキリしてきて登り始めて1時間ほどで体が楽になってきたよ。

ドンヨリ空模様でお昼ご飯

 

コメント