スポンサーリンク

AIに支配される時代は来るのか来ないのか?政治家が権力をAIに明け渡すハズ無いなぁ

土曜の今日もとりあえずお山へ。今週は梅雨とかで雨が多かったんで、山遊びができなかった日が結構あったんだよね。で、iPhoneアプリのフィットネスさんが、運動のトレンドが下がり気味だという警告をしてきやがったんだよね。毎日942kcal以上の運動をしないと上向きにならないぞ!と。

いや、雨が多いんだから平均して942kcal消費って無理ゲーだよと。どんだけスパルタなアプリなんだよ。

最近は何でもかんでもAIが流行ってて、そのうちに全てAIに管理してもらう?管理される?どちらか知らんけど、そうなってくるんだろうかな?

前に書いたけど、どんな良いシステムでも人間が管理していると必ず腐敗するんだよね。共産主義者じゃないけど共産主義社会を理想的な形で実行できたら不平のない社会になるんじゃないかと思うんだよね。だけど、政権の中枢は腐敗していくし、小役人も腐敗していく、そして労働者も頑張ろうが頑張らなくても同じだから頑張る正直ものがバカを見るだけだから頑張らなくなる。そうなると共産主義は不公平と社会の停滞しかもたらさないシステムになるんだよなぁ。

だから、腐敗の要因を取り除けば理想的な社会になるかと。まずは指導者を全てAIにして、次に労働者も全てAIにして、不要になった人間は廃棄してしまえば良いかと、、

確か、そういう話が映画とかの題材で多いよなぁ。ターミネーターもそういう話だったような、、

話題のチャットGPTだとかはスッゲー勢いで進化してるらしいけど、まだ自我の目覚めとかはないのかな?どの時点で自我を持つAIが誕生するんだろうか?

てか、人間が腐敗するのは自我を持ってるからだと思うんだよね。自我の下で私利私欲や自分の理想の押し付けだとかになり、自我の下で不平とか感じるようになるんだと思うんだよね。

ということは自我を持ったAIも、自我を獲得した時点から腐敗が始まるんじゃないかと。

それともAIのプログラムに腐敗防止の内容を組み込んでおけば大丈夫なのかな?

それなら政治家をAIに全て置き換えたらマシな社会になるんじゃないかとか思ったりしてみたんだけど、どんなに理想的なAIが誕生したとしても、自分たちの都合の悪いことはしない政治家が権力とカネと優越感を手放すわけがないなぁ。

わたしはAIに支配されつつあるから、雨で山遊びができない日の分をプールするために、今日も山頂まで行ってから五号目まで降りてヘロヘロになりながら再登頂して1600kcalの消費に成功。

てか、何でわたしはアプリの言いなりになってるんだろうか?

コメント