スポンサーリンク

投資で大損したことあるから怖くて投資ができない、、

昨日は雨で山遊びができなかったから、金曜の今日は朝からムズムズしてだんだよね。

登り始めは体調がイマイチって感じだったけど、汗が出てくると体内の毒素も出て行ったようで体が軽くなってスイスイとした足取りでいつもよりも遠くまで縦走へ。雨上がりの登山道は濡れてて滑りやすいけど、だいぶ登山テクニックが身についてきたようで、悪路でも全然平気になってきた。

今日は半年ほど前に買ってたソフトバンク社債の配当日で証券会社から通知が来てた。金利2.8%で年2回に分けて配当があるから今回は60000円ほどで、しっかりと源泉徴収されて入金されたようで。

てか、この1ヶ月ほどの日経平均の上がり方はいじょうだと思うんだけど、それでもバブルではないということらしい。どうもアメリカやヨーロッパでは金利を上げて金融引き締めして景気を減速させようとしてるのに、日本だけが金融緩和を続けてるから、日本だけ金回りが良くて景気が良くなるということで海外マネーが日本の株価を押し上げているということらしい。

よくわからんけど、わたし的な理解は、日本はデフレが当たり前で商品の値上げができない体質だったのが、ここ最近は平気で値上げできるから便乗値上げのし放題になってきてるから、企業の利益が増えるということなんじゃないの?

日経平均が上がっていくのを見ていたら、ビビって投資できないわたしは置いてきぼりを食らってるんだよね。かと言って、ここまで上がってしまってるのに、今更買ったら高値掴みで大損しそうだし、、かと言って売りから入るかといえば、株の掲示板とか見てると売り坊が大損してれとか書き込まれてるし、、

どちらにしてもビビリのわたしは指を咥えて見てるだけ。たまにデイトレ程度で入って数千円の利益が出たら焦ってすぐに手仕舞い。

ビビリなわたしはソフトバンク社債で小銭を稼いぐ程度しかできないんだよなぁ。

同じ金額を日経上場投信を買っていれば6万の利益でなく150万ほどの利益になってたのになぁ、、

前に株で大損したからビビりになってしまってるんで、今の状況は時代に取り残されてる気分だよなぁ。

 

コメント