スポンサーリンク

車中泊へ出発準備、私の車中泊荷物リスト公開

月曜の山から帰ってからは車中泊の旅の準備へ。

9月に入ってもまだまだ暑いしガソリンは最高値だけど、ちょっと前から書いてる様に久々に旅に出たい衝動が積み上がってきたからね。

約半年ぶりの車中泊の旅だから、忘れ物がない様に準備しなきゃ。

毎回の旅の経験から持っていかないといけないもののリストを作っていたからそれに従って準備。

以下、私の車中泊旅の荷物リスト

 

車中泊荷物

折畳マットレス 5㎝3折 6㎝6折
折り畳み枕
寝袋
サンシェード
折畳ベンチ
車内 消臭スプレー

車内用空気清浄機

メガネ メガネケース

タブレット カバー スタンド
USB扇風機
乾電池充電セット

モバイルバッテリー4個
スマホ非接触充電器

乾電池ランタン

USB電球

ソーラー充電パネル
USBコンセント
腕時計

Bluetoothイヤホン

ガスバーナーとOB缶ガス

鍋フライパンセット

歯磨きセット

入浴セット

カップ麺等の食材

箸 ストロー

スポーツドリンク

サプリ

マッサージ器具

背中伸ばし用サポーター

リュック

折り畳み傘

ビニール傘

御朱印帳

タオル 下着 服 10日分

防寒着

寝巻き用ジャージ

登山用セット3回分ほど ウエア リュック 登山靴 タオル他

サンダル

スニーカー

このリストは今の時点の内容で、荷物リストは変化していってる。

細々としたものを書けばもっとあるんだけど、とりあえず必要なものはこんなもんかな。

車内のスペースの大部分を占めるのはマットレス2個と寝袋と10日分の服。服は季節もあるし日数が長いと気温もかなり変わるから寒くても暑くても対応できる様に工夫して用意する必要があるんだよね。とりあえず、まだ暑いだろうからほとんどは半袖で羽織れる上着を何着か用意した感じ。

前は厚さ6センチの高反発マットレスだけだったけど、長期間の車中泊だと背中が痛くなるから5センチのマットレスと2段にしてフカフカの睡眠環境を確保。いかに快適に寝れるかが車中泊の旅の1番大切なポイントだからね。

コレらを旅行用の圧縮バッグに入れたりしてなるべくコンパクトにして収納

シエンタ君の荷台の広さはありがたい。写真に見えない荷台の下にも収納スペースもあるしね。

あと、現金は2万円程度、、なるべくクレジットカードや電子決済を使うから。念の為に銀行のキャッシュカードも用意してる。

それから博物館とかでは学割を使いたいから学生証も必須。

 

出発は火曜の早朝に早起きして出発予定。

月曜の今夜は早く寝ないといけないんだけど、遠足の前はワクワクして寝れないタイプなんだよね。

コメント