火曜の昨日も寒い朝。寒いから山遊びへ行こうと登山スタイルに着替えて外へ出たら小雨が降ってるし。山に行くのやめようかと一瞬思ったけど次の瞬間にヒラメいたんだよね。街中で小雨ということは山では雪が降ってるぞと。
ということでルンルンで小雨の中をチョイと北にある雪が積もりやすい山へ向かうも、車で走りながら山を眺めても白くなってないし、、何だよ、雪を期待させて山が白くないとは詐欺時ないのか!と憤慨するもここまできたら登るしかない。
登山道には若干の申し訳なさげな程度の雪。
山頂もうっすらと雪程度。
ワクワク返せよ!的な感じ。
帰りに株価をチェックしたらなんか跳ねてるし。なんでなかなぁとみたら日銀が金融暖和をやめないという逆サプライズだとか。
最近は年金だけでは暮らせないから70歳まで働けよとか、80歳でも年金が少ないから働いてる人がたくさんいるぞ!円安で物価が上がり続けるから働かないと死ぬぞ!死ぬまで働くのが当たり前だぞというスリコミのニュースが多いんだよね。
特権階級のヤツ以外は死ぬまで働くのが当たり前だということにしたいらしい。マジに奴隷的な感じだよ。
わたしのように40代半ばから働かずに遊んでいる人間からしてみたら肩身が狭い感があったりもするんだよなぁ。
しかし、それも政府日銀が円安政策を続けているため。
3年ほど前までは東南アジアから日本に出稼ぎにくる人が多かった。当時の日本からしたら安い賃金でも彼らからしたらかなりの大金だったんだよね。だけど円安の今は彼らからしても日本の賃金は安すぎるし、彼らを対等の人間と扱わずに小馬鹿にする日本なんかくるよりも、オーストラリアとかに行った方が待遇も良いし賃金も日本の2倍から5倍は稼げるから、貧乏国の日本を目指そうなんていう東南アジアの国は無くなったんだよね。
それで安い労働力が入らなくなったから年寄りを安く働かそうとしてるんだよ。今までは外国人労働者に頼っていた単純労働とかを安くやらせようと。
歳とってから自分の孫のようなヤツにアゴで使われながら働かにゃいかんのか?と思う人も多いんじゃなかろうか?
そこまでして円安にして自動車とかの輸出産業を優遇する必要があるのか?
この国は、低金利でインフレに誘導してるから年寄りは資産が目減りするだけだから、安い金でこき使えるというシステムを作り上げててしまったよ。
自民議員への選挙協力と選挙資金を出すことで大儲けで笑いが止まらんヤツら。ヤツらは多くの人を奴隷化することでウハウハなんだよね。
マジに古代中世の社会システムが今も続いてる。福沢諭吉はなんと言っていたかなぁ。
今となっては特権階級に目障りな事を言ってるから一万円札から更迭されるんだろうなぁ。
コメント