スポンサーリンク

完全リタイアの生活費を前の年と比較して検証してみた件

金曜の昨日は薄曇り。もうすっかりと正月感も無くなった感じというか元々なかったんだけどね。

この日も元気にお山遊び。なんか最近は体が鈍くなってるのか、よく足を捻ってしまうんだけど、もしかして運動機能とか認知機能とかに障害がで始めてるのかな?

明治か大正時代くらいまでは人生50年というのが当たり前だったんだよね。本来ならそろそろ私もあっちの世界へ旅立つ準備期間に来てるのかも、、戦後に長生きした人へのご褒美として55歳から年金というのがもらえるようになったんだよね。今じゃ70歳でも働け!80でも働けというのが当たり前になってる異様な鬼畜の社会が普通だとなってるようだけど、ほんの150年前の江戸時代で50歳で働いてるヤツなんていなかったし、早いと40歳でご隠居様というのも当たり前にいたんだよね。

だから、わたしも40歳過ぎからご隠居生活をしてるんだけどね。

しかし、そうなると気になるのが資金繰り。現代は生きてるだけで金がかかるんだよ。

働かずに楽しい隠居生活をするには、節約を楽しむ心がないと無理。

去年一年間の生活費とその前の年の生活費を比較してみた。

物価高と騒がれてるけど、生活費が15万ほど下がったんだよね。

コレは家の光回線が大家さんのご厚意ということで無料のWi-Fiをつけてもらえたから月5000円の節約になったのが大きいかな。ウチは一棟に4戸しかないから回線速度が遅いとかいうイライラはほとんど感じないからありがたい。

次に急に酒をあまり飲めない体質になったから酒のアテが減ったから、物価高で食料品が2割ほど上がったけどトータルで抑えられた。酒代はお酒の代わりに飲んでる炭酸水を酒代に計上したからあまり変わらなかったけど、、

あと賃貸だから家賃が大きいなぁと。今は7万の3DKなんだけど、やはりリビングと寝室と遊び部屋(元仕事部屋)とキッチンが別々にないとね。用途によって部屋を移動しるだけで気分も変わるしで必要なんだよね。隠居生活では自宅時間が長いから狭い部屋だとストレスになるから仕方ない。

次に自動車関係。2023年は車のタイヤとバッテリー交換をしたけど、前の年は車検代が入ってるからほぼ変わらず。

だけど去年は車中泊の旅に出た回数が少ないからね。一回の旅の期間が長くなって一回行ったら達成感が大きくて満足できたからかもしれん。

毎日お腹いっぱい食べて、山遊びも毎日のようにできて、時たま旅に出る。コレで今のところは満足な隠居生活なんだよね。

コメント