スポンサーリンク

VRゴーグル用のメガネをレンズ交換.comでゲット

いつも使ってるVRゴーグルのメタクエスト2を使う時に近視の私はメガネを付けないといけないんだよね。

VRゴーグルは先端機器なんだからなんか近視用の映像を流せるように調整してくれてるもんだと思ってたんだけど、そこまで技術は進んでないようで、近視の私は裸眼でVRゴーグルをつけるとボヤけてしまうんだよ。

それで、いつも使うメガネをかけ、その上からVRゴーグルをつけてたんだけど、メガネの鼻バッドのところがVRゴーグルに押されて跡がつくほど痛かったんだけど、我慢してたんだよね。

で、なんとかならんもんかなと思って正月明けにネットで検索したらメタクエスト2用のメガネレンズを販売してるレンズ交換.comというところを見つけた。リンクを貼り付けとく。

メタクエスト2用のレンズが2750円となってて思った以上にお安いから早速注文。支払いはAmazonペイというのでAmazon経由で払えたから知らない店でのネットの買い物だけど、カード情報とかを入れなくて良いから安心。やはりネットでたまたま見つけたところだから詐欺とかいう可能性もあるからね。

メガネの度数はいつも買ってるZoffのサイトにログインして前回購入時のメガネの設定を見れたんで、それを入力して完了。

しかし注文してから一週間経っても連絡が来なくて、どうなってるんだと思ってお問い合わせ先に連絡してみたら、取引先が年末年始で入荷が遅れてるとか、、仕方ないなぁと思いながらも一週間半で入荷したよメールが到着。その2時間後に今から加工するよメールが到着、さらに2時間後に加工できたから郵送で送るよメールが到着。

その2日後の日曜の昨日、箱に入って商品到着。

中を開けるとレンズが二つどっちが右か左かがよくわからん。

手書きでも良いから右とか左とか聞いておいてほしかった。まぁ、レンズの度数が右と左で違うからその数値を確認。右側にあるのが左用で左側にあるのが右用と判明。置き方が逆なんじゃ無いかと思ったけど、対面でみた置き方なのかなと。。やはりどっちが右が左かを書いておいて欲しかったような。

↓レンズはこれだけ。

どうやってメタクエスト2に取り付けるのかの説明書がないからチョット悩んでしまった。チョット考えてメタクエスト2の本体に固定するアタッチメント部とそのアタッチメントにマグネット取り付け取り外しができるレンズ部とに分かれていることに気がついた。

早速アタッチメント部をメタクエスト2本体に取り付け。反対側にアタッチメントを取り付ける用のカギになってる場所に合わせてカチッと取り付けなんだけど、私が不器用なのか手こずって5分ほどかかってしまったけど、なんとかセット完了。

アタッチメントが付いたらマグネットでレンズ部をセットして完成。

早速、メガネを使わずにメタクエスト2をかぶってみたら、いつも当たって痛かった鼻の部分が楽。耳も楽。映像の見栄えはとてもクリアだし、、なんでもっと早く買わなかったのかと後悔だよ。

このレンズ交換.comは本来はメガネのレンズを郵送でやってくれるお店とか。レンズだけ割れたとか度数が変わったとかいう時に良いかも。

お値段も、私がいつも購入してるZoffだとレンズ交換だけで3300円だけど、送料込みで1650円だとか。まぁメガネフレームを送る用のを送ってもらってからメガネを入れて送り返してから加工してもらって送り返してもらうという事になるから、時間的には早くて2週間ほどかかるようだけど、、

しかしお値段的にも品質的にもありがたいサービスかなと。

今使ってるメガネのレンズもだいぶ傷がついてきてるから、交換してもらっても良いかもと考え中。

 

 

コメント