車中泊の旅-九州(3日目-2)

こんにちは、たなおです。

 

九州車中泊の旅、3日目後編

太宰府天満宮から移動すること1時間。

前から一度は来たかった吉野ヶ里遺跡公園へ 420円入園料 310円駐車場

歴史好きなわたしには、雨なんて関係なしにワクワクものです。

実は20年以上前の土木設計を始めてすぐの頃に、ここを国立公園にする時の設計に少し関わってるんですよ。ほんの一部だけど、自分が図面を描いたところ、現地に行ったらすぐにわかりました。20年以上経っても、自分が描いた図面は忘れてないものですね。

↑この広場の周りの園路ですよ。若かりし私が図面にしたのは。実際には弥生時代には舗装された園路なんて存在しませんからね。観光客が歩きやすいように整備したんです。

 

竪穴式住居

集落

 

 

王が政治を行う建物。

それにしても広い。とても広い

13時から16時半まで3時間半歩き回ったけど、全体の3割程度しか周れなかった。

時間の流れがゆっくりで自然にあふれ、凄くいい!

ここに住みたい!ここでセミリタイア生活したい。

と心底思いました。

タイムマシンがあれば、実際のこの時代に行きたいなぁ

 

今夜のお宿は道の駅みやま

鯖缶と缶チューハイ。

ここはセブンイレブンが横にあるから、あとで買い出しに行きますよ。

 

てか、車中泊の旅3日目、流石に疲れが溜まって来たなぁ。

 

6460円  内ガソリン代31.4L  4422円

移動距離  154km

歩数15134歩

コメント