スポンサーリンク

車中泊の旅-九州(4日目前編)

こんばんは、たなおです。

 

九州車中泊の旅 4日目です。

コンパクトカーのジュークですが、車中泊3泊目になると、狭い車内をいかに広く使うかを習得してきました。やり方次第で快適に過ごせるものですね。

朝食は炭水化物コンビで(笑)

カップ麺とかを大量に持ってきてるので消費しないと邪魔で(笑)

車中泊では荷物は必要最低限にしないいけないことを学習しました。

今日も雨なのでなるべくインドアなところへ

田原坂公園資料館 入館料300円

 

両軍の間にあった土蔵には、銃弾が残る。

田原坂とはなんぞや?

という方が多いかと思うのでかいつまんで説明を

明治政府と折り合いが悪くなった西郷隆盛が、鹿児島に戻っていたら、西郷をしたって明治政府に不満を持つ鹿児島士族が西郷を担ぎ上げて反政府の挙兵をしました。

まずは熊本城の攻略をしようとしましたが、熊本城は天下の名城、簡単に落とせないので、西郷軍は熊本城を包囲していました。そこへ政府軍が熊本城に援軍を送ってきました。

西郷軍は政府軍の援軍を熊本城に近づけないように迎え撃とうとしました。その迎え撃とうとした場所が田原坂です。

西南戦争最大の激戦で、西郷軍が田原坂を守り切ったら明治政府を倒したかもと言われる戦いでした。

たまたまなのですが、明治政府軍が田原坂を攻略したのが3月20日。

今日でした。

やけに人が多いなと思ったら、慰霊祭をされるとのことでした。

150年ほど前の今日。

この3メートルも無いような坂を巡って両軍合わせて1万人以上の死者が

 

今は桜が綺麗に咲いてますが

 

この当事の熊本士族は、西郷軍に包囲されている熊本城に味方する人々と、明治政府に反発して西郷軍に援軍する2,000人を超えるグループと親兄弟でも分かれて戦ったそうです。

 

この国の礎には沢山のひとの思いが関わってますね。

雨もふるふる 人馬は濡れる

越すに越されぬ 田原坂

後編へ

コメント