スポンサーリンク

四国車中泊の旅2018春 2日目前編

こんばんは、たなおです。

 

四国車中泊の旅2日目です。

 

今朝は寝坊せずに日の出時間の5時25分前に起きれました。

綺麗な日の出です。美しいの一言

↓日の出に向かって漕ぎ出すサーファー一人。絵になります(笑)

 

日の出をみてから、朝食を済ませて出発。

道すがら、夫婦岩を眺めつつ、海岸線を走ります。

道すがら、たくさんのお遍路さんの方をお見掛けします。

途中、おひとりの方に缶コーヒーでお接待させていただきました。

お遍路さんは、弘法大師が修業したルートをたどってるから当然かな。

 

まずはお遍路さんい先駆けて青年大師像へ。

真下から見上げてみると

でかい。

この像の下に入ることができ、四国88寺の蒔絵があり回らせていただきました。

所要時間5分(笑)

ここから、ユネスコ認定の室戸ジオパークへ

遊歩道が整備されているので。気持ちよく散策。

数万年前に海底火山から吹き上がった溶岩が、地形の隆起や海の侵食などで毒と黄な地形ができたようです。

ほんとに美しい自然美。

ここに来る前は、室戸は通過点としか思ってなかったですが、間違いでした。

季節がよかったのもありますが、ほんとに美しいところです。

↑室戸岬灯台。。。海辺にあると思っていたのに高いところに会ったんですね。

↑中岡慎太郎像。陸援隊隊長だから、海ではなく陸を向いててほしかった(笑)

展望台から、ちょっと格好つけてみました。

↑遅ればせながら、室戸の地形がどのようにできたかお勉強

↓せっかくなので室戸灯台まで登りました。

↓室戸ジオパークが一望できる展望台へ

ここで知り合った70歳の紳士。まだ日本一周をされているといわれていた。70歳には見えない若々しくバイタリティのある方だった。

私も70歳でこんな美しい少年の目を持っていられるかな・・

 

室戸はほんとに美しいところだった。

ガイドブックにはあまり書かれてなかったけど、四国へ行かれる方は必ず行ってほしい。

 

後編へ

 

コメント