スポンサーリンク

車中泊の旅-九州(6日目前編)

こんばんは、たなおです。

 

昨夜は天孫降臨の地で宿泊しました。

朝焼けからの

ご来光。天孫降臨の地のご来光はまた格別ですね。

早速、目指すは天孫をお祭りされている霧島神社

 

天孫降臨の碑

 

展望デッキから昨日は天気が悪く見えなかった桜島もバッチリ。山頂は噴煙か雲が判別つかず(笑)

 

御本殿。空気が違います。

由緒ある神社は入ると凛とした空気感があるのは不思議です。

ここで豆知識

天孫降臨とは、出雲神話でおなじみの大国主命(オオクニヌシノミコト)が地上世界を治めていたのに、天上世界の天照大神(アマテラスオオミノカミ 伊勢神宮)が地上世界をよこせと使者を大国主命に出して、地上世界を無理やり奪い取り、奪い取った地上世界を治めさせるために孫のニニギノミコトを遣わした。

アマテラスの孫が地上世界に降り立ったから天孫降臨。

よく考えると、ひどい話ですな。

しかも、地上世界の支配権を出雲で奪ったのに、何故に鹿児島に降臨したのか、理解できませぬ(笑)

 

 

とはいっても神話の世界。

御朱印をいただきました。

ここ数年、私は寺社仏閣にお参りしても、お守りなどは買わずに、参拝の証として御朱印をいただいています。

交通安全とか家内安全とかのお守りは所詮まやかしかなと思うので、参拝記念のスタンプラリーのイメージで御朱印を。

 

ここまで来たら、向かうのはここ

多分入れないけど。。。

 

天の逆鉾を罰当たりな坂本龍馬が抜いたいう高千穂峯です。

ここにニニギノミコトは降臨したらしい。神聖な山です。

登りたかった。。。

みなさん、ニュースごぞんじですかね?新燃岳の噴火

新燃岳は高千穂峯のお隣の山で、共に霧島連山の一部です。

当然ですが、入山規制ですがな

登りたかった。。

 

諦めて、次の目的地へ

移動途中に新燃岳を見上げると、快晴なのに、噴煙に覆われてます、

 

後編へ続く

コメント